休職日記:体は良くなってきたけど、心が追いつかない

なんだか急にnoteを書く気力がぷつっと切れてしまっていました。
休職するまでの振り返りシリーズはどうやら「書かねば」と私を思わせるようで、「書きたい」に繋がらないので一旦お休みすることにします。
書きたいと思うときに書く、がモットー(今決めた)なので、書きたいと思う日が来たら書くことにします。

ここ数日、北陸も雪模様で、低気圧で、とっっっっても眠かったです。
でも、以前なら感じていた体のダルさや頭痛などは感じることなく、どことなく楽。眠いだけ。
そのことをかかりつけの薬剤師さんに伝えたら、体の基礎体力が上がってきている、本当にゆっくりだけどちゃんと体よくなってますよと、言っていただきました。
というのも、薬剤師さんに相談して、ここ2〜3ヶ月、漢方薬?を飲んでいて、それがとても体に合っているようです。

身体は確実によくなってきている。
けど心はまだまだ。
双極性障害の軽躁状態は続いていて、買い物が多め。
ちりつもな出費が続いています。

ここ2週間は中途覚醒が酷くて、夜中目が覚めるとそのまま寝付けず、浅い眠りのまま朝を迎えます。

体はよくなってきているのに、心が追いついてない。
バランスが悪くて、とてももどかしいです。
軽躁状態であることへの焦りがあります。
この焦りが、心の奥の方で少し重く、鈍く存在していて、まるでうつの時に出てくる心の重りに似ている。
これを書いているくらいなら早く寝ろという状態ですね・・・。

体の健康と、心の健康の両方がカチッと噛み合う日は必ず来る。
薬剤師さんに言われて、とても心強かった。
私の場合、まず体から整えていく。

あと早寝が結局一番良い、、、(自戒)
ということで、寝ます。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?