見出し画像

終の棲家になりそうです 地方に住みたいならば…③

おはようございます。こんにちは。


弱気を助け、強気を挫く・・・

なーんて冗談言っている

明日見健作でございます。


本日もよろしくお願いいたします。


昨日まで様々な嫌な話をしましたが

不自由さはあれど

いいことも存在します。


この職に就いたからかも知れません。

大学卒業してもこんな学の無い私に

時折人々は私を頼ってくれます。

ご苦労様、
ありがとうございます

この言葉が毎日こころの

支えになっています。


時にこんなことも・・・

ひとりでそうやって淋しくないんか?

仕事と割り切れば淋しくないと!


どんな意味でその方が言われたのか、

未だに真意は定かではない。


声を掛けて戴ける些細なことでも

その時だけは心底嬉しいものです。


言える範囲では・・・

ボランティア活動して戴ける方がいます。


今年80歳。

自営業・・・

息子に代替わりし、半分隠居の身。


朝、こどもたちの通学路見守りに

来てくれるのは

大変有難い話なんだけど・・・


町内会で定めた時刻より早く帰ってしまう。


最近、私の元へ苦情、意見が寄せられ、

頭のイタイ問題も抱えている。


町内会のことへ我々口を挟むことは

三権分立の観点から許されない。


意見があまりにも多く寄せられているので

自分で出来る範囲でその方が立ってくれる

場所も掛け持ちで時に動くこともある。


そんな時は正直大変です。


行ったは行ったで・・・

意見が寄せられる。

あの人来てもすぐ帰ってしまうんや。
嫌やったら最初から引き受けんと
”せん”(方言でしないの意)
ほうがええなぁ・・・
なんとかならんか?

あくまでもボランティアさんは
「任意」なんよ。
我々のように任務ではない為、
そこでお願いは難しい。
したらしたで強制になってしまう
場合もあるんや・・・

これしか回答を出すことはできません。


理解していただき・・・

正直な回答とは言え、


・・・言葉に詰まるけど、


もっとらしい回答ってないのかな?

そう考えても答えなんて出ません。


そんな時は、

自然の流れに逆らわないように

しています。


帰宅すると私は軽く日記を書く習慣がある。


1行でも2行でもいい。

花がキレイだった。

枯れた樹木が通学路に落ちていた。


これだけでもいいから

感じたことを書きます。


それは「明日への架け橋」

そう思いながら13年継続しています。


そこから「相手に伝えることの大切さ」

そして明日へ繋げて行かなければ

人々の模範としてやって行くことは不可能。


そう、都会では経験出来ないことが

地方は多く存在しています。


ここへ移住して28年、

良くも悪くも毎日様々な勉強しています。


地方はね・・・

場所によりけり、人それぞれで

私の場合、素直になれたこと・・・


ここへ来るまでは、

どこかひねくれていました。


だからこそnoteがこうしてできる、

「だから言える! だから話せる!」


あの時、ここへの移住を拒まずに

よかった・・・


そう感じている自分がここにいます。


100回以上の投稿。

これにて目標達成!


休むことも生きること・・・

この寒さ乗り越えれば

暖かい春がやって来ます。


いつまでも青春だけど、

年齢も年齢、

少々ペースダウンして

そろそろ自分なりの

「辞世の句」でも書きますか!


自分のため、誰かのため・・・

胸に燃えている
こころの宝物は
時代が過ぎても
古びはしない。

指を空に向け
風向き探しながら
明日を追いかけている
人生掴もう!

ここまでご覧いただき

ありがとうございます。


また、何かあれば

このテキストを使い、

思うことなどをを書いてみます。


ポケカラも1曲だけ出して

そのまま・・・


今日は

串本町でロケットも

打ち上げられる日だ。

成功すればいいなぁ・・・


皆様、

素晴らしい一日でありますように…








この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう