見出し画像

土地建物等の譲渡税額試算アプリとイラスト解説

今回は「土地建物等の譲渡所得の特別控除・税率・税額試算アプリ」を取り上げます。大幅な節税ができる場合がありますので、適用の検討は是非行いたいところですよね。社会政策的配慮などの理由から、土地建物等の譲渡所得については、一部に特例的な措置が設けられております。

特別控除や税率をリストアップし、選択するだけで、ご自身でも所得税・住民税を簡単に試算できるようなアプリを創りました。

経営者などでしたら、顧問税理士との相談ができますが、ご自身でも、ある程度どういう確定申告になるか、事前に一度考えてみた方が宜しいかと思います。

顧問税理士がついていないサラリーマンや年金所得者などの方々におかれましても、土地建物等を譲渡する機会があると思いますので、各種特例の適用があり得る事項ですから、税務支援などを通じて、一度税理士とお話しした方が宜しいかと思います。事前に一度考えてみる点は、上記、経営者と同様に必須かと思います。

原則として、税理士への相談をお勧めする部分ではありますが、セルフチェックもできるようにアプリを開発しました。

ホームページに、イラストによる税法解説と、無料アプリがありますので、是非ご覧ください。 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?