【第3回】飲み始めて2ヶ月までの経過 プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス

SLEの新しい治療薬プラケニルを飲み始めてからの変化を書いていきたいと思います。

前回>【第2回】~1週間の変化~プラケニル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス

の、続きです。

今日は、飲み始めて2ヶ月までの変化について書きたいと思います。


プラケニル(ヒドロキシクロロキン)を今年2017年の1月14日から飲み始めました。3月14日で晴れて2ヶ月が過ぎました!(^^)!

薬にアレルギー症状を起こすことが多い私ですが、今のところ、目立った異常・症状なく、無事に飲めています。2ヶ月飲めたので、ちょっとホっとしています。

さて、プラケニルを飲んでの変化ですが、


【自覚症状1】

皮膚症状が改善!!!(飲み始めて3日目~2ヶ月ずっとじわじわと改善)

飲み始めて1週間 の時にもお伝えしたように、ほっぺたに出ていたSLEの特徴的症状である「蝶形紅斑(ちょうけいこうはん)※」がじわじわと小さく、色も薄くなってきているんですよー。(※蝶形紅斑とは、鼻を中心にチョウチョがはねを広げたように赤くなる皮膚症状です。

私の場合は、赤くなった上に皮膚が盛り上がり、ブツブツもカサカサも伴っていました)

毎週、記録の為に顔写真を撮ってるのですが(笑)目に見えて、マシになってきています。絵にするとこんな感じ~

 ↓ ↓


ビミョーな変化ですが、絶対によくなっています!!!絵では表現が難しいのですが、盛り上がってた紅斑が、平べったくなってるんです♪


【自覚症状2】(飲み始めて4週間~7週間目ぐらい)

関節痛や筋肉痛、関節の腫れ、ひどくなる(涙)

プラケニルの影響があるかどうかは、わかりませんが、今までにないほどのひどい関節痛、筋肉痛、関節の腫れが出るようになりました。全身の関節痛がひどくて、部屋の中でも歩けないほどの日が2~3日ありました。(一番ひどい日は、トイレに行くにも大変なことになって・・・痛みの悲鳴をギャーギャーあげながら動きました)

関節痛がひどくない日でも、手の指、足の裏(特にかかと)などが腫れて痛み、動きも悪く、ロキソニンテープを貼りまくって、グローブみたいな手になってました。幸い、プラケニルを飲み始めて8週間ぐらい過ぎたあたりからこれらの症状は軽くなってきています。


【自覚症状3】

38~40度近い突然の高熱、頻度が減ってきた!

SLEの症状とみられる 突発的な発熱(それも39度を超すことがしばしば)が、少なくなってきています(^^) ここ数年高熱が頻発してたのですが(月に1~2度の高熱)、プラケニルを飲み始めて1ヶ月目~2ヶ月は、高熱なし!(^^)!

理由はわかりませんが・・・

プラケニルのおかげだったらすごいな~☆


【数値】・・・主にSLEを診る数値を記載します

採血日、左から順に

2017年1月6日→★→1月25日 → 2月22日(飲み始めて5週間経過)   

★1月14日からプラケニルを飲んでいます

1.抗DNA抗体 146.7 → 156.1 → 111.1 (正常値~6以下)

2.補体C3 65 → 72 → 75 (80~140)

3.補体C4 9.5 → 11.5 → 12.8 (11~34)

4.CRP  0.50 → 1.50 → 0.66 (0.00~0.30)

5.白血球 137.0 → 160.5 → 173.0 (33.0~86.0)

6.赤血球 451 → 438 → 433 (386~492)

7.ヘモグロビン 13.4 → 13.0 → 13.1 (11.6~14.8)

8.血沈(1時間値) 29 → 23 → 14

数字いっぱいになって、見にくいですね・・・ごめんなさいね。

ざっくりまとめると、数値は一旦悪くなったものの、今はずいぶん改善されてきているんです!!!抗DNA抗体が、一旦 156.1 まで上がってしまい、どうなる事かと不安に包まれましたが、その後、2月22日の採血では、一気に 111.1まで(45ポイントも) 下がってくれました!!!

こんなに一気に下がってくれることは、今までほとんどなかったので、驚いています。補体C3、C4 両方とも、じわじわと上昇(改善)されています。

プラケニル効果だったら嬉しいな~


飲み始めて1ヶ月過ぎるまでは、SLEの症状が強くでたり、数値も悪かったりでしたが、2ヶ月過ぎた今は、なんとなくいつもの全身倦怠感(ひどい疲労感)がマシになってきているように思います。

緩やかに効くと言われているプラケニルですが、確かに、効いてるような・・・そんな感じがしています。

「プラケニル効くよー、おすすめー」って言えるようになったらいいなぁ☆

そんな希望を持ちながらこの調子で、またゆっくり報告を続けますね!


・・・・・・・・(2017年3月20日)・・・・・・・

この記事は、『明日もスマイル日記』というアスモスマイル公式ブログに掲載したものを再掲しています。

プラケニルはSLEの新しい治療薬。日本で承認されてまだ2年経たない新しい薬なので、患者視点での情報もあまり多くないのではと思い、飲むべきか悩まれている方のご参考になることがあるかもと、自分の体験をレポートとして残し公開していきたいと考えています。

noteのマガジンでまとめたら読みやすいかな!?と思い、こちら>にも掲載していこうと思います(o^^o)たぶん月1回ぐらいの更新になりそうです。よろしくお願いします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?