見出し画像

約5年間オランダで暮らしたあと、日本に帰ってきて思うこと。オランダバナシ#51

これは、約5年ぶりにオランダから日本に帰り、
ちょっとだけ日本人らしさを無くした私と
日本語ペラペラオランダ人旦那との
日々の暮らしをそのまんま書いたエッセイです。

#オランダバナシ   

オランダ生活をしている時から
このエッセイを読んでくださってる方!
いつもありがとうございます❤️

もう、私が知ってる日本じゃない


日本に住民票を入れて、
ちゃんと住むのが久しぶりです。
日本の勤め先を退職してから
オランダという異世界に飛び込んで
その収穫と言ったら大豊作。
一生の宝ものとなりました。

オランダに行き、
そこにある初めて見るもの、
ここに住まなきゃ絶対出会えなかった人、
思いもつかない考え方に出会って
自分の当たり前が覆されることばかり。
刺激の塊。学びの宝庫。

知らないが詰まった世界で暮らしたら
私は昔よりとっても自由になれた。
同じ日本に戻ってきたけど、
あの頃の日本とは全く違う。

日本が変わった。
もちろん時の流れとともに変化しているが、
1番変わったのは私の内面である。

内面が変われば、
世界を見る色眼鏡を外したら、
日本が私が知ってる日本じゃなくなった。

昔よりもっと自由で選択肢があって
生き方の多様性も掴みたければ掴める。

がんじがらめに感じていたのは、
自分の中にあった固定概念だった。
人を気にし過ぎていたのは、
内面の自信のなさだった。
先が見えないように感じたのは、
小さな世界しか知らなかったから。
私らしく居られる場所がないと思ったのは、
たまたまそこにあって選んだものが
全てだと思っていただけ。
私って考え方がみんなと違うのかなと
孤独を感じたのは、
当時関わっていた人が限られていたからだけ。

5年間で、私は内面の自由を得た。
見比べると顔も穏やかになったと思う。

たくさんの出会いと機会をオランダでもらって
多国籍の人と共に学んで暮らしてきて、
お互い違うことが当然で、
同じになることなんて出来るわけなくて、
それでもお互いを認めてつながっていく。

日本に帰ってきた今は、
日本と世界を比べっこできる。
どっちが良くてどっちが悪いって
そんな安易な分け方をしたいわけではない。

2つの世界のいいところを取って、
私、私たちらしい世界を作る。生活を描く。

私の中に2つの世界があることで、
自分が求めていることが何なのか、
自分の世界をイメージできるようになった。

きっかけは、みんなそれぞれ

もし、オランダに行ってなかったら、
私は今どうしていただろうと考えると、
正直とても怖い。本当に怖い。

その怖さがなんなのか…。
あの頃の自分が今も続いていて、
そのあともずっとずっと
続いていそうで自分の未来予測が
できてしまうこと、
変わらないことへの恐怖。

あなたがいま、自分以外の何かに
打ちのめされそうになっているなら、
誰にも認めてもらえない感じるなら、
この生き方でいいのか迷っているなら、
海外で生活してみる体験、おすすめします。

現実的に海外に行くことが難しいなら、
本や映画、テレビやインターネットなど、
色々なものを使って世界を知ってみることを
してみてほしいです。

今いる世界が全てでないこと、
違和感があるなら何かを変えてもいいこと、
認めてくれる人がいないなら、
認めてくれる人がいる場所を探すこと、
自分を責めず、前を向くこと、
自分らしさが分からないなら、
世界のいろんな人の生き方を知ること、
身近な人が言うからといって、
全ては信じ込まなくてもいいこと…。

オランダに行ってよかったね

ちょっと私はもう所謂日本人らしさが
あまりない人間になったかもしれない。

でも、オランダがそうさせたんじゃない。
昔からそういう部分があってそれを自分で
外では押し殺してきたところがあった。
しょうもない例ですが、
日本でベランダに座って本を読んだり、
椅子に座ってボーッとしたり、
歯を磨いたり
そんなのおかしいなんて言われていたけど、
オランダに行ったら
ベランダで過ごす人の多さよ!笑
ビキニで寝てる人だっていたよ。
私はあっち側よりだった。

これはちょっとウケ狙いの
ちっさな例ですが。

オランダでの生活が私を自由にしてくれた。
ありのままでいること、
それが普通であり、
特別なことでないことを教えてくれて、
みんなありのままでいる姿を見て、
私もありのままでいていいんだと思えた。
その安心感が自信に変わり、
自分でいることがもっと楽になった。
そうなると、他者を認めたい気持ちが
自然と増していった。

私のきっかけは海外生活であったけれど、
実は色んな身近なところに、
大切なきっかけって
転がっているのかもしれない。

私は目を瞑って時たま
オランダ生活を思い出す。
笑いと涙に満ち溢れた、
5年間の劇場を何回でも思いだしたい。
これをこれからもずっと続けて
生きていくんだろうなぁと思う。
新しい自分を感じるいま、
日本での生活も楽しみです。

では、また書きたいと思います。
🌸
Instagram @hinokiasunaro 








˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

オランダからオンライン個人レッスンをお届け🧘‍♀️

女性対象初心者〜中級者向けです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンをSkypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向けオンラインカウンセリング
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?