見出し画像

LivingAnywhereCommons富士吉田

こんにちは!
LAC熱海 兼 naedoco
コミュニティマネージャーのみっすーです!!

こちらの記事では
「熱海CMのみっすーが行く、LAC拠点訪問記」
ということで各拠点に行った時の
レポートを綴っていきます!!

(ネーミングセンスの無さはご愛嬌で(笑)
むしろこれを読んでいただいている方に
名付けていただきたいぐらいです。。。)

LivingAnywhereCommons(LAC)って何?
「自分らしくを、もっと自由に。」を共創し、実践しよう。
がテーマ。
全国に点在する拠点を、自分のタイミングで
自分のスタイルに合わせ、自由に活用できる。

https://livinganywherecommons.com/

初回となる今回は
山梨県・富士吉田市にある「LAC富士吉田」について。

初めて私が富士吉田に行ったのは2021年12月。
そして2022年1月には2回目の来訪。
2回の来訪で体験したことや魅力などを
お伝えしていきます!!

LAC富士吉田への行き方(熱海から)


LAC富士吉田があるのは山梨県富士吉田市。
「富士山駅」から徒歩5分ほどのところに
ワークスペースである「ドットワーク富士吉田」があります。

LAC熱海との位置関係はこんな感じ↓

熱海から富士吉田までは電車とバスで行けます!

熱海駅→電車に乗り三島駅へ(電車:約13分)
三島駅→河口湖駅へ(バス:約1時間30分 特急「三島・河口湖ライナー」)
河口湖駅→富士山駅(電車:約6分)
富士山駅→LAC富士吉田/ドットワーク富士吉田(徒歩:約5分)

1時間30分って思ったよりもあっという間でした!
しかも行きは富士山を見ながら進むので
どんどん近づいてくる富士山にテンションが上がります!

ドットワーク富士吉田の受付

ワークスペース(ドットワーク富士吉田)

ワークスペースのドットワーク富士吉田は
富士吉田駅から歩いて5分という好立地!!
そして、大きなポイントは席から真正面に見える富士山!

お仕事をしながら
ふと顔をあげると見える富士山は
心が癒されるとともに、なんだか力をもらえます。

富士山と夕焼け

通常のワークデスクだけでなく
ゆったりとクッションに座りながらできる場所もあります!

のんびり休憩したり、ゆるっと作業におすすめ。

ワークスペース(.work ANNEX)

こちらは24時間利用できる無人のワークスペース。
お洒落な雰囲気で24時間利用可能なのはとても嬉しい。

カラフルな椅子が可愛い。

こちらで気になったのはこの「旅人ノート」
色んな人が来る場所だからこそですね。

書こうと思って、書き忘れたのでリベンジします(笑)


ドリンクスペース(ドットワーク富士吉田内)

フリーで飲めるものはもちろん
会員さんが営む珈琲屋さんのものが購入できたり
スムージーも作れたりします。

こういう繋がりって素敵ですよね。

宿泊スペース(.work RESIDENCE)

さて、ここからは気になる宿泊について。

一番最初に宿泊させていただいたのは
.work RESIDENCE(ドットワークレジデンス)

こちらは
ワークスペースの.work ANNEXと同じ建物内にあります。

ソファの座り心地が最高でした!

こんな感じでベッドと小さなテーブル、ソファがあり
キッチンもあるので料理もできます!!
そして、女性にはありがたい化粧水も置いてました!

(私はここでもお仕事したりしましたよ〜!)

宿泊スペース(HOSTEL富士山・結)

2回目の来訪で泊まったのはこちら。
富士山駅から徒歩4分。
ドットワーク富士吉田からも徒歩10分弱で行ける
HOSTEL富士山・結 さん。

ラウンジ

宿泊させていただいたお部屋は
窓を開けると目の前に富士山が!

最高の朝を迎えられます。


LAC富士吉田の特徴の一つとして
宿泊スペースを複数ある場所から選べること!!
私が泊まった場所以外に古民家があるそうです!!
今度はそっちにも泊まりたいな〜!!

みっすーのおすすめ①「働くを理由に街に飛び出そう!!」

ここまで富士吉田の基本的な情報をお伝えしてきましたが
ここからはみっすーのおすすめポイントをご紹介!!

まず私がLAC富士吉田でやっていただきたいものとして
「まるサテ」というのお勧めします!!!

まるサテとは
富士吉田まるごとサテライトオフィス構想の通称。
LAC会員の皆さまも
多少の追加料金は発生しますが
こちらを利用すると
富士吉田の提携しているカフェやゲストハウスのラウンジを
仕事場として利用できるのです!!

地域の人にも愛されるカフェ。

カフェとかで仕事したいけど
長時間利用はダメかな?とか
色々気にしてしまうことありますよね!

ただ、このサービスを利用すれば
気にせずお仕事が出来るのです〜!!!

「働く」を理由に
街に出れたり、カフェやその他の場所を
利用できるのって、すごくいいな〜と。

お仕事の合間に、みんなでご飯もいただきました。

提携店舗もどんどん増えているみたいなので
ぜひ富士吉田に行かれた際には利用してみてください!

みっすーのおすすめ②「CM北田萌さんに会ってみて!」

LACの拠点には必ず
コミュニティマネージャー(CM)さんがいます。
富士吉田のCMの1人である北田萌さん

LAC富士吉田CM/北田萌さん

萌さんは
ご夫婦でここ、富士吉田に移住されたそうです。

一言で萌さんの魅力をお伝えすると
「人を繋ぐプロ!」
私自身も当日のご飯会などを
セッティングしていただいたり
色んな人を紹介していただきました。
それもすごく、自然に。
萌さんのおかげで、沢山の人に出会えました。

お話のなかで
「〇〇さんに会ってほしい」などの
ワードもよく出てきます。
色んな人との関係性が濃く、人脈も広いからこその言葉だな。と。

すごく尊敬している部分であり
私個人として目指していることです!

あと、お話の引き出しを色々持ってます!!
この部分に関しては
ぜひ直接お話ししてほしい〜!!!!

まとめ

拠点の魅力やおすすめポイントなど
色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか??

LAC富士吉田は
富士山が望める拠点としての魅力もありつつ
ドットワーク富士吉田に集まる人の
多様性をすごく感じられる場所でした。

(どんな人がいたかは
別で投稿するドットワークBARのイベントレポートにて)

LAC熱海からも近く
東京からのアクセスもいいので、ぜひ行ってみてください!!!



それでは次は
LAC伊豆下田拠点の訪問記
お会いしましょ〜!!!

今週の金曜日18日に開催される
LAC富士吉田とのコラボイベントはこちら↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?