見出し画像

それって本当に習慣化しなくちゃいけないの?

みなさん、こんにちは。
Takaharu
改め
Danさんです。

本日のお題は、それって本当に習慣化しなくちゃいけないの?です。

1か月ほど前、私の友人が『これから朝活を習慣化する!』と言い出しました。

noteをやっている人にも、インスタをやっている人にも、意識高い系の人にも朝活をしている人は多くいらっしゃいます。

彼もnoteやインスタに投稿をしているので、そんな人たちに影響を受けたのでしょう。

で、朝活してどんなことをするの?
と聞いたところ

①毎朝5時に起き
②ゆっくり朝食を食べ
③かるく散歩をし
④noteに投稿する
と決めた!とのこと。

健康的で素晴らしいと思いました。

で、こんな会話に。
私:
『えらいね!奥さんも君が朝ご飯を作ってくれたらうれしいんじゃない?』
彼:
『家族みんなのを作ったら時間が無くなっちゃうよ!前の日にパンを買っておいて、コーヒーは自分で入れる。それに、うちの奥さんは朝洗濯をするからゆっくりできないんだよ』
私:
『ゆっくりするのは自分だけ?』
彼:
『そうしないと朝活なんかできないし…』
私:
『・・・』

わたしは絶対に家庭内炎上するなと思いました。そして、先日聞いてみたところ、案の定炎上して朝活は続いていませんでした。

そもそも、彼の朝活の動機・目的はなんだったのか?

聞いてみると、
・みんながやっている
・イマドキな感じがする
・朝ゆっくりnoteが書けそう

どう思いますか?

こんな動機・目的では習慣化できないと思います。習慣化には動機・目的がとても大切なんです。ここがしっかりしていないと、始めても長続きしないことが多いんです。

そもそも、ゆっくりnoteを書きたいのなら、朝活じゃなくてもいいと思います。自分が使える時間の中でうまくやりくりできれば、しっかりしたものを投稿することは可能です。

人がやっていてよさそうだから
人に勧められたから
流行っているから

という理由では、なかなか習慣化できない。ということを肝に銘じておきましょう。

本日は、ここまで。
それではまた。

★★★★★
起業や副業について、何でも話せる無料セッションのご案内です。
いろいろ考えてるけど、いまいち進まない方へ。まずは、思ったこと言葉にしてみましょう。それだけでも一歩前進です。





わたしも、前職を退職したやく3年前には朝活を勧められてやっていたことがあります。1か月だけ。

その1か月というのは、会社を辞め、単身赴任の流れで1か月ほど一人暮らしをしていたタイミングでやっていたんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?