見出し画像

みなさん、こんにちは。
Takaharu
改め
Danさんです。

本日のお題は、起業への思いを持ってみる。です。

先週あたりから、前職で一緒に仕事をしていた仲間たちから『異動します』の知らせが届き始めました。

思い起こせば、2020年の今頃だったかなぁ山梨への異動を仲間に知らせたのも。

そして、その頃から起業への思いが膨らみはじめたんだと記憶しています。

起業した、起業したいと思う人たちのきっかけは様々です。

あなたは、なぜ起業したいと思ったんですか?

家族のため?
自分のため?
お金のため?

私の場合は...全部です。


・家族は一緒に暮らした方が良い
・息子の成長を間近でみたい
・好きな仕事を地元でしたい

なんて思いながら起業を考えました。

でも、そう考えてはみたものの、わたしのマインドはというと...

起業したいけれど、
家族に迷惑はかけたくない

時間に縛られる今の仕事は
辞めたいけど
収入がなくなるのは怖い

家族を説得できるだろうか?

家族を説得して起業したものの
稼げないなんて状況は絶対にイヤ

という感じでした。

これらの感覚は、多くの起業を目指す会社員が感じているジレンマなんじゃないかと思います。

これらは、家族を大切に思うからこそ抱えるジレンマとも言えます。

『起業』とは、大きなリスクを取って大きなリターンを狙う。

そんなイメージを持ってませんか?

確かに、そういう起業もあるでしょう。でも。わたしはそのような起業の仕方をお勧めしていません。

極力リスクを抑えて
少しずつ前に進む起業

それがわたしの勧める副業的起業です。

副業的起業は
・家族に迷惑はかけたくない
・でも、起業して人生を楽しみたい
・新しい可能性にチャレンジしたい

そんな家族思いのあなたに
ピッタリの起業術だと思います。

無理にしなくても良いんです。
急いでする必要もないんです。

でも、しっかり考えて欲しいと思っておます。

本日は、ここまで。
それではまた。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?