見出し画像

よーん通信 from Finland | 慌てて見に行ったヘルシンキの建築と美術館たち

時は遡り6月末。
7月にそんなにフィンランドにいないことに気付いて、そしてやっとプログラムの疲れから回復してきて慌てて何個か行きそびれてた建築や美術館に行ってきた。

-The National Library of Finland

紙の匂いも相まって良い。

Viikki Church

好きな感じでした
ボルト頭隠すためにこれ全部やってた…

Den gode herdens kyrka
これもchapel。
この建築家の人の図書館好きだったんだけど、これはピンと来なかった。

Laajasalo Church
ここはなんで束を鉄にしたんだろうという気持ちばかり浮かんでしまったけど、全体の雰囲気は好きでした。

Seurasaari Open-Air Museum
屋外ミュージアム。
前一度バーベキューした島なんだけど、こういうのが点在していてなかなかのボリュームだった。

良い場所

Villa Gyllenberg
お気に入りのディドリュッセン美術館の近くにあるなーと思いながら行けてなかったんだけど、
こじんまりしてて良かった。普通にしばらくくつろぐのに良い。やはりどこも立地がいいのよね。

くつろいでいる時に美術館マップを見てしまい、もう一個美術館に行くことに。

Tamminiemi
前の首相の邸宅。
ここも場所が良い。


これら2日くらいで回ったんだけど、
絶対もっとゆったりまわるべきですね…

ではではmoimoi!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?