見出し画像

育児日記#24 赤ちゃん首がすわる

おや、赤ちゃんの様子が…!

 急に寒くなりましたね。赤ちゃんも、外出するときは肌着+洋服にスリーパーを着て、その上からタオルケットをかけられています。

 靴下を履くのも良いですが、ほんとにいつのまにか脱いでいて、「あ、いつも路上に片方だけ落ちてるあのサイズの靴下は、こうやって量産されるんだな」と思いました。

はらぺこあおむしの靴下
実用性はない

 さて、赤ちゃんは成長著しく、「急にめちゃくちゃよく喋る」のほかに、なんと首がすわっているではないか!


いつの間に…?

 
 奥さんと、首が座ると楽だよね〜とはよく話していましたが、特に毎日トレーニングをしていたとかではないです。

 まあ日常生活の中で縦抱きの時間を増やしていったり、一週間に一度くらいはご機嫌な時にひっくり返して眺めてたりはしてました。
 手を引っ張って首がついてくるかどうか、みたいなのありますよね。あれもたまにやってみてはダラーんとなった首が可哀想ですぐやめてました。

 首って勝手にすわるんだね〜。
 脇の下に手を入れて抱くと、しっかり頭がついてくる。感覚としてはほんとに「昨日まで全然できなかったのに、今日いきなりできてる」みたいな感じです。

 まだ恐る恐るで、頭も抱えて抱っこしてますが、そのうちクレーンゲームみたいに運ばれるんでしょうね。 


長時間の抱っこ紐にも挑戦

 
 ということで、なかなか受け入れてくれなかった抱っこ紐(長時間)にもチャレンジです。
 これまでスーパーまでの往復10分とかは「ひと泣き」くらいでいけたのですが、ベビーカーに比べるとグズりが早く、場合によってはギャン泣きも。
 
 今回、首が強くなって試してみると、なんと30分くらいのお散歩もいけるようになってました。ラッキーラッキー!

 あとはこのまま縦抱き、抱っこ紐ゆらゆらで勝手に寝るようになってほしいですね。

 今日も赤ちゃんはたくましく生きています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?