見出し画像

育児日記#20 赤ちゃん初めての電車移動!


たくさんお祝いしてもらう

 
 色んな人から色んなお祝いをもらいました。妊娠中から伝えていた人もそうでない人も、気持ちだけでもありがたいのですが、わざわざお祝いの品までいただいて、ありがとうございます。

 とりあえず赤ちゃんの写真とともにお礼を伝えて、まあさすがに儀礼的なものとして内祝いを送るんですね。
 ぶっちゃけ自分がお祝いを贈る側だと、お返しなんて少しもいらないよ!ってなもんですが、これから赤ちゃんよろしくねの意味も込めて、お返しをします。
 
 今は便利な世の中になり、品物さえ決めればあとはネットでまとめて相手の住所を入れるだけ、みたいなのもありますね。
 もらった物とかにもよるし、相手の顔を思い浮かべながら一つ一つお店で選ぶのもまた良いもんです。


プチバトーは海外規格?
ぴっちりむちむちが際立って可愛い


実家からの洋服は親の世代のセンスという感じ


初めての電車はメトロ

 
 生まれた直後にお祝いしてもらったところにはそんな感じで色々お返しをしたのですが、ちょっと経ってから漏れ聞いた「産まれてたんなら教えてよ〜!」の友人や先輩たちからぽつぽつとお祝いをいただき(感謝)、まあ時間もあるし、お出かけがてら赤ちゃんと一緒に内祝いを買いに行こう!となりました。

 百貨店にいくためには、電車に乗る必要があります。赤ちゃん初めての電車!
 
 音は大丈夫なのか?泣き喚きだしたらどうする?お利口さんに待てるのか?などなど不安は尽きないですね。

 多めに作ったミルク、念のためのおむつ等を持ち出発!


エレベーターはこういう時に使う

 
 ベビーカーで出かけたので、駅のホーム、改札へはエレベーターです。ベビーカーでエスカレーターに乗ることも不可能ではないですが、親一人のときは危ないから絶対辞めた方がいいね。赤ちゃんがデカくなったら歩かせて、空っぽのベビーカーでなら、エスカレーターにも乗れそうです。

 意外とホームと電車の間には段差があり、大人一人でずんずん行動していたときは全く気にならなかったバリアのひとつひとつが、とても気になります。
 
 電車の中は優先席前あたりにベビーカーや車椅子用の広いスペースが確保されていることもあり、その辺を目指します。たいていの人はどいて譲ってくれます。概ね優しい社会ですね。逆に自分もそういうところに気を遣って生きていきたいですね。
 
 私はとにもかくにも効率の悪いことが受け入れられない性格なのですが、赤ちゃんが産まれてから緩くなった気がします。
 まあ赤ちゃんは効率とかの対極にいるので、当然ですね。
 ただ、これ子育てをすると、仕事の能力落ちる気がします。気のせいか?その答え合わせはまあ半年後ということで、、、


意外にもご機嫌?な赤ちゃん

 
 行きの電車(10分程度)は、おとなしくしていました。
 その後の百貨店も順調…と思いきや、程なくして騒がしく。ぐずっています。まだ小さい赤ちゃんの鳴き声はそこまで響きませんが、泣かせっぱなしは可哀想だね〜て感じです。

 外のお散歩は、ずっとゆらゆらベビーカーが揺れているので大丈夫なんでしょうかね。
 立ち止まったり、会計待ちでベビーカーが静止している・片手間にゆらゆらされている時間が長いと、一旦ぐずりに入った赤ちゃんを元に戻すのは難しい気がします。

 ミルクからそう時間が経ってないときぐずりはたいてい眠いということです。まだ一人でおねんねできないので、ベビーカーじゃ寝れないんですね(寝る時もある)。

 持ってきたミルクをあげるか悩みましたが、外に出て少しぶらぶらすると、景色も変わったのか上機嫌に。
 品物はだいたい見当をつけていたので、その間に奥さんに手配してもらい、帰路へ…

もらって嬉しかったものなど

 
 いろんな人から色んなものを貰いますが、もらって嬉しかったもの。いや全部嬉しいしありがたいんですけどね。


・スープストックギフト

 親へのギフトですね。レトルト系は無限にあって問題ないので、ガンガン消費するという点で満足度高いです。


・スリーパー

赤ちゃんは毛布とかかけてもすぐに脱ぎ出るので、これを被せとけばとりあえず安心です。


 もちろん第一位はお金ですね。笑
田舎の親戚などは色んなものを送りたがりますが、お金が一番いいんだよ?とそれとなく諭しています。

 一番いらないものは、風船とかぬいぐるみですね。ぬいぐるみ、夜中に見るとマジで怖いねん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?