見出し画像

胃ろう交換

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
少し前の自分へ向けて
記事を書いています
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


在宅での
ボタン型バルーンタイプへ
無事に交換しました!

前に記事に書いたけど

昨年、造設して1年
はじめての交換は
病院へ行きました


お腹を膨らませた反動で
吐き気と下痢で
大変だったのもあって

本人はもう交換したくないと…

移動も待ち時間も
本人はもちろんだけど
私も大変だったから

ボタン型が在宅で
交換できたらいいな~と
願いを放った 笑

もうすぐ1年だな~と
調べてみたら
ボタン型バルーンタイプがある!!

訪問医と相談して
今回は願いが叶い
在宅での交換になりました

本当は7月で1年だったけど
旦那さんの希望で9月に延期

前日から
旦那さんは緊張している様子

娘がアイロンビーズで
お守り作ってました

お昼の薬を
いつもより早く服用して

出血を考えて
クエン酸とオリゴ糖は
やめておきました

お守りを枕元にセットして 笑

先生が来られて
いつものように
バイタルチェック

旦那さんの希望で
眠くなるように
とても小さな点滴を
セッティング

その間に
カニューレ交換

まだボーッとしてこない様子

「効いてこないね。強いのかな 笑」

ボーッとしない?って聞いたら
首をかしげてた


もう少し待ちましょうと

1、2分かな?
いきなり寝た 笑

「もう少し深く寝るまで待ちましょう」と

1、2分経って
ガーゼで抑えながら
一瞬で引き抜いた

起きなかったから
痛くなかった様子

抜いたものを
見せてくれて
先生が説明してくれた

けっこう汚れてた 笑

交換したものは
前のよりボタン部分が
バルーンの水を出し入れする分
すこし厚みがある

先生が帰るときに
旦那さんに大きな声で
声をかけて目が覚めた

出血も少しだけ
交換後の痛みは
少しあるみたいだけど

一瞬で終わる交換に
手間暇かけて
対応してくれて
本当に有難い

在宅での交換にして
よかったと思った

なにより
訪問医がとてもやさしい
この先生でよかったと
心から思った

次の交換は2か月後
もう痛みもなく交換できるね


最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?