見出し画像

ショコラの小箱*バレンタインのお仕事

先日販売会の時にショコラの小箱を作らせていただきました。実は今までお菓子に特化した販売はあまりやったことがなくそれでもパンの隣にそっと置いたりはしていましたが今回初めてアソートボックスを作りました。

ガナッシュをはさんだマカロンショコラ

これ入れたかった〜!マカロンを販売する機会が少ないので絶対にこれは作りたかった!クリームはクーベルチュールチョコレートを使ったがナッシュクリームになります。口の中で解けていくクリームがたまらない。


ショコラコキーユマドレーヌ

コロンとしたマドレーヌは一口サイズですが味は濃厚。テンパリングしたチョコがけをしていてクランチもトッピングしています。


大人の酒粕トリュフ

大吟醸の酒粕を使った大人の酒粕トリュフ。日本酒の香りが大人味になっています。クリーミーな舌触りでくつろぎタイムにいただきたいショコラ。


甘夏ピールにチョコ掛けしますよ!

実家から「送って!」と頼んで甘夏を送ってもらいました。急いでピールと作ってそれにチョコが消してオランジェットにしました。ほろ苦で本当に美味しい。アクセントにフルーツ味って良いですよね。チョコレート似合う。


梱包した姿も可愛い

夜中の作業の記録に。袋に3本ずつ入れて個包装しました。おおよその量を見ながら大小を組み合わせます。チョコレートに影響が出ないように作業場は温度を低く設定しています。


バーチ・ディ・ダーマは紙で個包装

ガナッシュを挟んだコロンとしたクッキーは一つ一つ包んでまとめて袋に入れました。このクッキーは手間がかかるけれど美味しいのでぜひ作って入れたかった!ほろっと美味しい。


ショコラの小箱の品揃え

全部並べるとこんな感じになります。大人味なのでお子様は食べられませんが(アルコールを含んでいます)大人のおやつという感じで作り甲斐もありました。


小箱のお包み

出来るだけ価格を抑えたかったので缶とかにはせずに白い小箱に。シンプルだけれどギフトにした時にも喜んでいただけるように工夫しました。

「美味しかった!」と言ってもらえたら嬉しい。

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?