見出し画像

アソビ

ろう石の落書き。

近頃ぢゃ絶滅危惧的おアソビなのか、ドコん家の塀も道も…綺麗なもん。

ジブンが中学、いや高校にアガル頃までなら、決まってチビッ子画伯の落書きで賑やかだったのにー。

〈線路〉〈ロボット〉〈火を吐く怪獣〉が描かれてりゃ、そのお家には男の子が――〈お花〉〈ケンケンパの輪っか〉なら、女の子がいるんだな…なんて分かったり。

おとついだったか、ひさかたぶりの落書きをどこぞのお家の塀に見た。

キラキラおめめパチクリな、魔女っ子風味な顔面画…が、並んで2つ。

“おぉ…落書きやん!"

つか、ママりんも隣で描いたっしょ?…系。

…だって――ソツなくまとまるオトナの描線、弾けまくるコドモのソレ…の――違いは歴然。

…とはしながらも。

チビッ子画伯の自由闊達、伸びやかおおらかな落書きと…少なくとも未だ残量アリなママりんのアソビゴコロは――がんじがらめな令和の世の、ささやかな救いでもある。

さて、マンガ《刀剣乱舞/あそび》。刀剣男士が本丸で、懐かしの“コドモアソビ"に興じるってテーマのアンソロジー。

日々“オドロキ"を求める鶴丸と、その他馴染みのメンツが伯仲するは――〈めんこ〉の巻。

囲った陣内で激突する、昔日定番のカード・バトルだ。

ジブンのめんこで、相手のを追い出したり裏返したりすれば勝ち――で、負けめんこは戦利品としてわがモノに出来る。

わがめんこ仲間にゃ、数枚イッキに裏返す強者もいた。ジブンも、敵めんこを裏返す秘技を日夜研究したものだ。

キホン、敵めんこのそばに“ペシっ"と平打ち、風圧で“ペロンっ"と裏返すのがオーソドックス。

しかしてわが十八番は、スライダーの如く敵めんこの下に滑り込ませての、“ペロンっ"。

さらには、角当て…コツっとな。

平打ちを縦打ちに変え、敵めんこの角に必殺めんこの角をぶち当てての、“ペロンっ"だ。

…とまぁ、無限なるめくり技は――めんこ同士の“風圧"“衝撃度"“入射角"“距離"“重量"やらを勘案して平打つゆえ、考えてみりゃ物理学的実証遊戯…とも言える。

中には、“めんこの舞い"とも形容すべき美しい“めくり技"もあった。

敵めんこのそばに“ペシっ"と平打つものの、すぐには裏返らぬその幻技。

時間差の風圧で一瞬浮いた…かと思うと“ペロンっ"。時間差で裏返る敵めんこの位置ズレもない“めんこの舞い"――時間差の妙。

再現はムズいが、きっと物理条件の最適解が絶妙に噛み合った瞬間だったのだろう。

平成、令和。ついぞ外で見掛けることがなくなっためんこバトル、絶滅したかと思いきや――意外な姿で生き残り続けていることに勘づいた。

〈トレーディングカード〉!

アレって、PCゲームのカード版…とからしいけど。

いろんな戦闘条件を数値表示し、相手カードのソレと競い合い…勝てばわがモノに出来る、いわば脳内めんこ。

物理的にぶつけ合う、昔のめんこと本質は変わんないよねぇ…皆の衆?

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?