見出し画像

投資してますが、彫刻家でもある

BASEショップに彫刻作品を販売開始

今 前から20年前からか 笑笑
販売してました

時々 売れてます 笑笑

石の彫刻

好きな人は 買う
いや 資産に余裕がある方が買ってくれます

ただ
やはり 彫刻や石とか 高いイメージ
確かに 
硬い石だから加工に手間 
コストがかなりかかる
それでも 
たくさんの方に興味を持ってもらいたいのだ


なら 
資産運用し
彫刻作品の値段をお求めやすい値段にしてみる

以前は、
彫刻で生活・食べていく つもりで
値段設定しておりました
コストに作家料というか 
値段のプラスアップしていたのだ

ただ やはり 
有名でもなく
重い石 
作品価値と値段の不釣り合い
しかし 生活をかけるなら 仕方ない
売れなくても、
それでも買っていただけることもある

とはいえ 年 何個?って言う日々を暮らす

コロナが発生し
さらに販売の悪化
もともと悪いのに さらに!!!売れない
現在



株式投資を知り 勉強をするようになり
色んな考え方が変わりつつある 現在

彫刻作品で生活していきたい気持ちはある
が 
気持ちの割合が 
彫刻作品売る気持ちより
株式投資で資産運用し 
株式投資を中心に 
彫刻作品をサブで考えてみれば
かなり 気分は 楽

もちろん 
株式投資も まだまだ素人
プラスもあればマイナスもある
不安定ではあるが
彫刻作品を売るときの不安定感は ない

彫刻作品は
造るコストで、
材料費や消耗品の道具、制作時間、労力などかかる
そして 大量生産出来難い
所謂 いきなりマイナスである
さらに 作品が出来ても
いつ売れるかわからない


株式投資や投資信託とか勉強して資産運用

彫刻作品は 売れる売れないを考えなくてよい

考えが間違えているかもしれないが
芸術の道を進むには 
最低でも資産に余裕があることが必須だと
最近つくづく思う
もちろん お金じゃないって 
ツッコミ受けそうだが 
現実である 

大学生から卒業し
一度は就職したが
制作が出来難く
制作中に状況を変えるため
転職して約20年以上

彫刻作品は出来るし
生活はできているが 
作品は 売れ難い

展示会や イベントに参加し
漸く 名が出始めてる(岡山県かな 笑笑)

資産運用は 考えてみたら
まだ2年半 笑笑
桃を育てる 塾から考えれば
1年半

彫刻作品ができる環境を
出来るように整備していく段階
今更ながら 順番の間違いに気づいて
やり直し中かな 

資産運用の株式投資との出会いは
早かれ遅かれ 
レールの引き直しのキッカケになってくれた

夢を追いかけるだけではなく
夢を現実にしなきゃね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?