見出し画像

身体に美味しい料理ランキング-2024年3月編-


今月も、先月に引き続き、料理アプリsnap dishを続けています。
始めた頃のような目新しさや楽しさはないものの、作った粗食をアップするのが日課になっています。


今月もこの場をお借りして、
自炊した料理の中で、
・特に美味しかったものBest3
を振り返りたいと思います。



それでは、参りましょう。


特に美味しかったものBest3

【第3位】よもぎの蒸しまんじゅう


正直言うと、見た目でお分かりの通り、失敗してしまいました😂

こんなに美味しそうに見えないのに、
めっちゃ美味しかったんです。

それもそのはず、よもぎのまだ柔らかい新芽を摘み取り、その日のうちに作ったからです。

昨年ハマったよもぎ摘みですが、ハマる時期が遅すぎて、新芽の時期を逃してしまったために、味噌汁や磯辺あえにするにはえぐみ?と言うか、癖が強くてとても食べにくかったんですよね。


その点、よもぎの新芽は、
フレッシュで最高でした😆

皮は白砂糖ではなく、精製されてない"粗糖"をつかい、身体にやさしいスイーツを目指しました。

中の餡はビオラルの有機あんこ(粒あん)なので、有機砂糖と表示があるものの、白砂糖だと思うので、その点はマイナスポイントではありますが、、、

また、皮はすり鉢でするのをめんどくさがったため、粉と混ざらず緑色にはならなかったので、今度はミキサーかけて粉々にしてから作りたいと思います。


【第2位】ノビル入り玉子焼き



これは今月ハマりました。
卵は控えていたのですが、血液検査したところ、ビタミンDが不足していたので、期間限定で解禁しました。

子どもが春の野草・ノビルをたくさん摘んで来てくれたのですが、

『春の野草、
なんて目が覚めるようなフレッシュな美味しさなんだ!』と感激。

卵の毒消しとして、ニラ科であるノビルが、
なんとまぁいい仕事をしてくれるではありませんか。

食感といい味といい、ネギに似ているのですが、ネギより私はこちらの方が好きです。

春のエネルギーをたくさんいただきました🙏

【第1位】 ふきのとうの天ぷら

こちらはひな祭りにやった手巻き寿司の、あくまで脇役のおかずとして作ったのですが、絶品すぎて、主役の座はこちらでは?!と感じるほどでした。
家族にも大好評で、あっという間に無くなりましな。

菜の花のおひたしも美味しかったし、春の山菜・野草はなんて最高なんだと改めて実感した3月でした。


私たちを生かしてくれるすべての命に感謝します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?