見出し画像

自分のペースをゆっくりに

 火曜日に父が車にはねられて、骨盤を骨折して入院しています。金曜日から少しずつ歩けるようになり、昨日は身体を石けんで洗ったとLINEが来ていました。
 骨折しているけど、手術などは不要であることからあと1週間くらいで退院になるそうです。

 父の骨折の二次被害としては、母が入院の準備をするのにあちこち用事をすませようとしているときに転んだ?かなんかで、左中指を固定していました。接骨院に行って処置してもらったらしい。

 昨日、母と一緒に面会に行ったんだけど、すごく母がせわしなく動いていて、転んで怪我をするのもうなずける。
 
 思い返すと母は昔から効率の鬼で、私が子どものころから効率よくやることをすごく教え込まれました。
 その甲斐あって(だと思うけど)私は本業の普通の仕事では結構高く評価されます。効率良く仕事をするから残業しなくても仕事が終わらないこともなく。
 仕事中はどうやって効率化するかということを常に考えています。
 それはそれで良い点もあるんだろうけど、昨日の母を見ていて、もうちょっと落ち着いて動いたらいいのにと思ったんですよね。

 だけど、それが結構驚きで。
 以前の私は母と同じスピードで動いていたんだなと気付きました。昔はまったく違和感なかったから。

 マインドフルネスとか強制的にゆっくりの実践をすることで、そのペースが自分の中に出来上がって来たのかなって思っています。
 ヨガの実践を積み重ねていくと、人格が変わると言われています。
 人格が変わったかどうか分からないけど、自分の中にスペースが出来てゆるんだ感じがあります。

 ペースを落とすことが出来ると、周りがよく見えるってこういうことか。
 実際にはやることが多いし、何かに追いかけられているような時もあるんだけど、そのときも、気付きながら動くことが少しずつ出来てきたんだなと思う。
 結局、ヨガとかマインドフルネスとか瞑想とかの効果って、すぐに感じられるものではないし、よくわからなくて途中で辞める人もいるけど、気長に続けることが自然な力になっていくんだなと実感。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?