見出し画像

美術館巡りについて🎨

本日は、アクセサリーから少し離れまして、私のライフワークである【美術館巡り】について書いてみます😊✨

美術館巡りは、アクセサリー製作を始め、私の創作全般のインスピレーションにもなっています。


絵画とのはじめての出会いは、高校生の時に福岡市美術館で鑑賞した、ロシアの抽象画家「カンディンスキー」展でした。そこから、美術館巡りが好きになりました。

東京で過ごした学生時代は、夏休みになると #ぐるっとパス という美術館のフリーパスを使って、都内中の美術館をテクテク回っていました🚶


さて、今日は
2023年以降に鑑賞した美術展を備忘録としてリストにしてみました📝
皆さまが行かれた美術展はありますか❓
良かったら、コメントでご感想など教えてください🥰

⁡ ◯バンクシーって誰?展(福岡アジア美術館)
◯永遠のソール・ライター展(福岡市美術館)
◯野見山暁治展(福岡県立美術館)
◯田中千恵展(福岡市美術館)
◯太陽の塔(大阪万博公園)
◯国立民族博物館常設展
◯草間彌生の自己消滅、あるいはサイケデリックな世界(草間彌生美術館)
◯マティス展(東京都美術館)
◯憧憬の地ブルターニュ(国立西洋美術館)
◯ミュシャ展(福岡市美術館)
◯ふくやま美術館常設展
◯アーツ・アンド・クラフツとデザイン(久留米市美術館)
◯岡本太郎の写真(九州芸文館)
◯石岡瑛子Iデザイン(北九州市立美術館)
◯岡本太郎記念館常設展
◯北宋書画精華(根津美術館)
◯児島善三郎展(福岡県立美術館)
◯ガラスの器と静物画(広島市現代美術館)
◯九州国立博物館常設展
◯神奈川県立歴史博物館常設展
◯中山巍 展(岡山県立美術館)
◯ガウディとサグラダ・ファミリア展(名古屋市美術館)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?