見出し画像

私のキッチンガーデン 今年は無農薬.有機栽培に挑戦

標高約1000メートルの飯綱高原(長野県)もまだ暑い日が続いています。
ここに住んで40年近くになりますが、今年が一番暑いかなと思います。

高原はお盆を過ぎると、だいたい涼しくなり秋風が吹いてくるのにいつまでも暑いのです。7月から暑いし…

高原の夏は一瞬 『一瞬の夏』だったのに

でもそのおかげで野菜たち、特にトマトはよくできました。大きいトマトは赤くなったことがなかったのに、今年は赤くなりました。

赤くなったトマト

今までは両親に教えて貰ったり本を読んで、庭の一角で野菜を作っていました。
今年は私の住む飯綱町がやっている『野菜塾』に行って,化成肥料を使わない野菜栽培で、主に伝統野菜を作る事を習っています。

研修圃場に1週間に1度行って実習しているのですが、うちの小さい畑でも習った事を実践しています。別荘地の中なので、陽当りが少し悪いのですがなんとか野菜ができます。

採れた野菜
八丁胡瓜
ズッキーニ
泉州水茄子

朝 起きたら先ず畑に行って、野菜の収穫やズッキーニの受粉をします。
目に見えるように野菜たちが成長していくのを見るとわたしも元気になります。

パブリカ

パブリカはこれまで何回か挑戦したのですが、色が変わる前に寒くなって緑色のを食べていました。今年はいつまでも暑いからか、色ずいてきました。

野菜も押し花(押し野菜)にできます。
プレスするまでの下処理に手がかかるのですが、草花とはまた違う魅力的な
作品を作ることができます。美味しそうに元気な感じで画面を作ることが
コツです。

これは10数年前に作ったものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?