見出し画像

アトリエの外側を整える

アトリエ玄関横の百日紅の木
引っ越してきた時は
ツルンツルンのただの棒みたいな状態だったのに
いつのまにか枝も葉っぱも
ぐいーんと伸びて
ついに花が咲きました。
百日紅の花、はじめて見たかも。

やっとやっと晴れた日曜日。
ISAMUさんは外構フェンスのペンキ塗りをしてくれました。

この日をずっと待ってたのよね。
錆止め姿から卒業。

この続きをやっとできた。

完成です。

ほっといたら
ペンキの剥げだけでなく
外構フェンス自体がダメになっちゃうから
早く塗れてよかったです。

そして今日
ちょうど表札も届いて。

古家に合うかっこいい表札
探してて
なかなか気にいるものとの出会いがなかったのですが
やっと見つけました。

インスタみで見つけたこちらの表札。
この縦書きの漢字のサンプル画像を見て
これだ!とISAMUさんとも意見が一致してすぐオーダー。

古家によく合うと思う。

これまで
インターホンの横にポストがあって
例のレトロな赤いポストです。

このポストに手書きで名前書いて
差し込んで
それで済ませるという
でもそれはそれでレトロでいいなと気に入ってて。

それが先日インターホンが突然壊れて
すぐさまホームセンターに買いに行って
ISAMUさんが付け変えてくれたんですが
それでもダメで。
結局電気屋さんに診てもらったところ
電気が来てない断線したっぽいよということになり
配線し直してもらったんです。
でもコンクリートの中に元々の配線があるから
壊して調べるとなると
玄関までの階段も全てぶっ壊さないといけない
なので、もう別で新たに引いてもらうことにして。

それもあって、インターホンの位置が変わったんですよね。
そうすると、表札、やっぱりあったほうがいいかもってことになって、また探し直して出会った表札でした。

むしろインターホンが前の位置の時に買わなくてよかった。
今のインターホンの位置で
表札選べてよかったです。

コンクリートに穴あけて
表札取り付け。

ポスト下の花壇に植えたワイヤープランツもすくすく育ってます。

少しずつ、家の外側も整ってきました。

古家がまた息を吹き返す感じ。
これまでの魅力も残しつつ
自分達の心地いい場所へと
カスタマイズする感覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?