【神輿・研究】50歳をこえて、大学院へ入学してみた。Vol.2

論文を書くときに、先行研究を調べます。
神輿関連を調べてみると、
いろいろな分野で、研究されていることに驚かされます。
民俗学、文化人類学、都市計画、社会学 etc.
いろいろな角度から、見ることができて、面白いと思う反面
研究するにつれて、自分は何を明らかにしたいんだ?と
混乱することがあります(汗)
きちんと整理したいと思います。
とはいえ、早く進めなければと焦る。
時間はどんどん過ぎていくという感じです。

ここで、お祭りのポスターを見ると、この言葉何?
と思うこともあると思います。
ここで、少し神輿に関わる言葉を少し。

神輿:本社神輿⇨神社に奉納されている神輿
   町内神輿⇨町内の神輿
神輿渡御:神輿が進むこと。神輿が神社から出て、氏子中をまわること。
例大祭:1年に一度(2度の場合もある)行われる特別な祭り。
祭り:年中あるもの。祭の目的が決まっている。
*祈年祭etc.

また次回、神輿渡御当日に関わる言葉を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?