見出し画像

968 個性的な銅像に出会えた神社めぐりラン

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


街ランしてきました🏃

走るとスッキリ!

週1回、運動と気分転換を兼ねて街中を走っています🏃

今回はそのランニング中に出会った神社や個性的な遊具・銅像を紹介🌱

居木神社

境内には、稲荷神社(おいなりさま)や厳島神社(べんてんさま)も。
御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。勝負運や仕事運のご利益があるとされているそう。

ドラえもんやピカチュウらしき銅像も発見。ちょっと惜しい気がして、なんともいえない可愛らしさでした🥺

戸越八幡神社

御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)。勝運や出世開運のご利益があるのだとか。なんと建てられたのは1526年の室町時代。498年前!

神社の手前にちょっとした参道も。茶屋があるのでお食事して帰れそうなしっとりとした雰囲気。とてもランニング後によれる店ではありません…。

本殿前にいるのが、夢叶うさぎ🐇と福わけ猿🐵。
このうさぎと猿は、御神体があったと言われる戸越村の内にある薮清水の水源地付近に住み着いていたのだとか。猿は、水汲みにくる人たちに木の実や果物を分け与えていたそうです🐒🌰

うさぎは、皆を笑顔にしてしまうほどの可愛らしさだったことから「夢叶うさぎ」とつけたのだと、看板に書いていました🪧

当時の人たちからしたら、この猿とうさぎは生きていく上で必要不可欠かつ、愛される存在だったんだろうなあ。

夢叶うさぎ うさぎにちなんで、参道にもうさぎが。

おまけ:個性的な遊具たち

街ランを終えて

「なんかこのお店素敵!」「このイベント気になる!」など街中を走ることでたくさんの発見がありました☺️

今回、街ランで気になったのは神社検定と落語、花御朱印巡り、巫女体験⛩️

このうち御朱印巡りは実行するため、友人に連絡。その他については、ストックしておいてその都度どうするか決めていきたいなと思います!

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録