見出し画像

第207回【アウトプット】勉強が心から楽しくなる方法ベスト3

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 気づきや感想
を箇条書きにまとめています。

● 動画の概要

✔︎「好き・得意」を伸ばす
→長所伸展で自信がつき効率よく結果が出やすい

✔︎ 面白い本を読む
→読書すればAIには難しい読解力が身につく

✔︎ 自分で調べるクセをつける
→自分の問いを自分の力で解決できると面白い

● 気づきや感想

✔︎ 苦手よりも好きを伸ばすことが大事
→今まで生きてきて苦手なことを治す方が難しい

✔︎ AIの課題である読解力を身につく読書は最強
→読書する中で身につけ、アウトプットもする

✔︎ 問いから疑問解決までを記録したら面白そう
→ブログのネタになる

● 後記

勉強が心から楽しくなる方法ベスト3でした。
勉強って「堅苦しい」「めんどくさい」という意味をもたれがちです。
私も学校の勉強は正直好きではありませんでした(笑)

ですが、社会人になると自分が好きな勉強ができます!!
それが楽しくて今勉強しているのもありますね。

あと樺沢先生も言っていた「自分の問いを自分で解決する癖をつける」って結構大事だと思っていて。

完全に一致する解決法はないにしても一部一致した答えをいくつも組み合わせることで完全一致に近づけることができます。

その過程をブログにUPしてみると楽しそう!!
note毎日更新で手一杯な私ですが😂(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び