見出し画像

1077 立ち止まる休憩も必要な休憩。

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


2年ぶりくらいの風邪

いつも走ってる人!元気!みたいな私が、先日から風邪をひいております。
発端は2日前の朝。

「口を開けて寝た時の喉の痛みとは思えないくらい、のどがイテェ」

たまたまその日は在宅勤務だったし、熱もなかったのでそのまま勤務。そしたらその日の夜に37.5℃に。

「やっべぇ〜やってんなぁ〜」と思いながら夜中寒気で起床。熱を測ったらなんとびっくり38.5℃。仕事休みたくなさすぎる私は解熱鎮痛剤を飲んで、勤務時には37.3℃に落ち着いたので引き続き在宅勤務。

昼には「あら?もうおさまったかも?」って思ったけど、一応病院へ。コロナもインフルも陰性で、ただの疲れた人でしたが久々の風邪はしんどいっすわ(仕事はできてしまう根性はある)。

立ち止まる休み、あんまりしてなかったかも

3日目の今も、気づけば38.0℃で歩くとしんどいなーという感じで。
久しぶりに何も予定がない休日を過ごしました。

これまでしんどければ、動けばいい(ぺこぱ風に)。
…と、朝活をしたり、マラソンイベントに出たりとがつがつ動いて発散してきたつもりでした。

ただこれもやりすぎ注意で、何もしない・立ち止まる日も大事なんだなとこの風邪で思うのでした。

取り入れたい立ち止まり方

じゃあ何もしない・立ち止まる休みってどないやねん!と思う方のために、私がやりたい立ち止まり方をあげてみました。

・公園に行ってぼーっとする
・カフェに行って振り返りをする

いや、外にでてますやん。って私も思ったけど。
家で1日中、寝たりぼーっとしたり動画見たりするのが本当に苦手で(笑)

「なんしとーとかいな、、、本当に、ダメ人間じゃん…」ってすぐなる。ちょろい。だから今日もご飯買いに行く以外は家にいたので、ダメ人間。

なので、やっぱり私は外に行きたいんだなと再認識。
だから外でぼーっとする。なんかアイディアがでてきたら、メモしてみる。
それくらいのゆるさで、今見えている景色を眺めながら考え事をしてもいいんじゃないかな〜〜!!!!

…なんて思っています☺️

風邪にはお気をつけて

なんか社内で流行っている印象。
そんな流行りに私も参戦しました(休んではないけど)。
体調には気をつけて、ゆるりゆるりと行きましょう〜〜!!!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り