見出し画像

kindle版の販売がはじまりました!!

お待たせしました!

kindle版「耳元の鈴を鳴らさない!」が販売しております!



電子書籍として「みみすず」が読めます。

ついに読めます。

長かったです。

当初の計画では今年の三月には販売開始が踏み切れていました。

しかし思わぬ壁の連続で延期に延期を重ねようやく今に至ります。



電車版は挿絵(モノクロイラスト)の位置が、紙のものとは違う仕様になっております。


というのもkindle版として作ってみると、文字の大きさを読者が調整できる仕様になっているということを知りませんでした。


紙として作る分には制作側が一行あたりの文字数、一ページあたりの文字数をコントロールすることができるのに対し、電子はそれができなかったのです。


色々なところで申し上げておりますが、

書籍版「耳元の鈴を鳴らさない!」はイラスト位置にかなりこだわっています。一ページあたりの文字数にもかなり気を配り、ページをめくる時には一文を跨がないように作りました。




しかし、それらが無効になってしまうのが電子書籍でした……。


ですので、そこは妥協(諦め)することにします。

そのかわり、「本当はここにイラストを置きたかった」と妥協したイラスト位置をベストなところに並べさせていただきました。




電子書籍も思っていた以上に奥の深い作りになっていたのは勉強になりましたし、次の書籍制作に活かせる経験になったと感じています。








それでは。





電子版でも、お会いできることを楽しみにしております。



佐久良マサフミ

お金にならないことばかりやっております……。もしよければ少しでもお金ください。大喜びします。