見出し画像

ダイエットは長い道のり。じっくり待つ姿勢で頑張り中です。#147

皆様、こんにちは。
佐伯です。

さて、恒例となりました金曜日のダイエットのご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

R6.3.15現在の記録です。

次に週間記録です。

今週は現状維持でした。

さて、前回は改めて「なぜ痩せるのか?」と言う目的を再認識しました。

これを踏まえて今週は色々と負荷を調整しながらどうすればベストなトレーニングになるのかを研究しました。

まずは、バーベルを使用したベンチプレスの重量を20kgから30kgに増量しました。
こちらは胸と腕の筋肉を鍛えます。
左右に5kgづつ増量した感じです。
最初は8回しか持ち上げれませんでしたが、1日おきにトレーニングすると3セット8回づつは可能になりました。
目標としては3セット10回づつで翌日に筋肉痛が起きないことかと思います。
この条件がクリアできれば、更に+10kgに挑戦してみたいと思います。

さて次にレッグプレスです。
こちらは太ももの筋肉を鍛えます。
最初、トレーナーさんに50kgから勧められた時は「できるかな?」と思っていましたが割と簡単にできて驚きました。
やはり太ももの筋肉は大きいので力が強いのですね。
今は倍の100kgでトレーニングしています。
こちらも目標としては3セット10回づつで翌日に筋肉痛が起きないことかと思います。
この条件がクリアできれば、更に+50kgに挑戦してみたいと思います。

最後にハンマーストレングスです。
これは主に背中の筋肉を鍛えます。
最初は20kgしか持ち上げれませんでしたが現在は30kgを持ち上げてます。
中々、進歩を実感でき楽しくなってきます。
こちらも目標としては3セット10回づつで翌日に筋肉痛が起きないことかと思います。
この条件がクリアできれば、更に+10kgに挑戦してみたいと思います。

さて私は主にこの3種類がメインでトレーニングをしています。
なぜかと言うと、最初にトレーナーさんに

「効率良く目でみてわかる様な鍛え方がしたいです!」

と中々面倒なお願いをしました(汗
本当にトレーナーさん、ありがとうございます。
トレーナーさんの話ではこれらの筋肉は人体でもかなり大きい筋肉だそうです。
そのためここを重点的に鍛え、筋肉量を増やすことで基礎代謝の向上が見込まれるとのことです。
説明を受け、なるほどと思いました。

あとはフォームをしっかり習い、怪我の無いよう毎日コツコツトレーニングしています。

中々、目に見える効果はまだ実感はありませんが、徐々に持ち上げられる重量と回数が増えるのは楽しいです。
トレーニングとは感覚的に長期投資に似ていますね。

いきなりグンとは結果は出ませんが、少しづつ、少しづつ、続けることで気が付いたら高いレベルまで到達する感じが似ていると感じました。

「とにかく痩せなきゃ」と言うマインドより「お、今日も筋肉が育っているな」と愛でるような方が楽しいです(笑

と言うわけで引き続きトレーニングに励みたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?