見出し画像

【イベントレポ】家業について語る会 Vol.2

1月27日 (月) 19:00~ 家業について語る会 Vol.2を開催しました!

今回は2名の新しい学生が参加してくださいました!

家業Vol.2

参加者紹介

両親が岐阜県でアパレル関係の会社を営まれてる林さん。就活が本格的に始まり自分のキャリアを考える上で家業を継ぐかどうか漠然と考えてたけど、今まで家業について話す機会がなかったのでこのイベントがいい機会になると思い参加してくださいました。

大正13年から横須賀にある米卸売事業の家業を持っている村瀬くん。家業を継ごうと考えてるけど、継ぐまでに何をやったらいいかわからない、大学時代にやれることを見つけたい、でも相談する人がいない、などの悩みを抱えており、それらの悩みを解決したいと思いイベントに参加してくださいました。

また前回同様、家業のパイセンとして日々奮闘してらっしゃる永田さんも参加してくださいました。

イベント概要

今回のイベントも前回と同様にざっくばらんに話すだけです。

ですが、今回のイベントではそれぞれ参加者が悩みや聞きたいを持って参加してくれたのでそれらをベースにざっくばらんに話しました。

村瀬くんが自分の学生時代と同じような悩みを抱えてたので、僭越ながら自分の経験からアドバイスもできました。

家業と一括りに行ってもそれぞれの家庭の話もあるので、そのあり方は様々です。いろんな方の家業について話を聞くのはとても参考になり有意義な時間を過ごせました。

おわりに

自分ごとではありますが、一般社団法人ベンチャー型事業承継型のエバンジェリストとしても活動することになりました!

まだ活動の詳細は決まってませんが、学生向けの異業種勉強会やメンターと言われる先輩経営者との会等を企画・運営していく予定です!

今後とも家業学生コミュニティーが発展できるように活動を続けていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?