見出し画像

卒園、おめでとう

昨日は、卒園式でした。
3人の可愛い女の子が、笑顔で卒園していきました。

みんな、いわゆる「重症心身障害児」で、今までも、これからもずっと日常生活全般に介護がいる子どもたち。
でも、3人とも、通ってくれた数年間で、たくさんの成長を見せてくれました。

何をしても泣いていた子が、ケラケラと声を上げていっぱい笑うようになったこと。
眠ってしまうことが多かった子が、卒園式を通していい表情で起きていられたこと。
ごはんを食べられなくてお母さんを心配させていた子が、大きな口を開けて食べられるようになったこと。
書ききれないほどの、たくさんの成長を見せてくれました。
卒園式をみんな元気で迎えられたことが、本当にうれしくて、さみしいです。

うちの卒園式で必ず歌う「こころのねっこ」の2番。

「こころのねっこ」 作詞・作曲 南夢未 

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった

これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ

はじめてのであい はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ

みんなのこころのねっこになれ

本当に、この歌詞の通り。
みんな、一日、一日成長して、大きくなりました。
これからの学校生活、3人ならきっと大丈夫。
楽しい毎日が待ってるよ。
私たちは、いつもここにいるから、
いつでも会いに来てね。

卒園、おめでとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?