見出し画像

Disney100周年に向けて語るBob Chapekさんのインタビューメモ

おはようございます。
 週末に、DisneyのCEOであるBob Chapekさんが、来年2023年に100周年を迎えるDisneyの方向性について語っていました。

 Disneyの前回の決算は、テーマパークの売上が大きく上がり非常に期待の持てるものでした。しかしながら、実のところは、園内及びホテルでの市場上昇平均を上回る価格のインフレ、新しいアトラクションの予約システム(Disney GenieとGenie+)によるオプション費用などの顧客単価を上げていく施策が大きなドライブの要因でした。
 一方で年間パスの引き上げと入場数制限により、従来の顧客に不満が溜まっているということも見受けられました。
 実際に決算での会見を見ながらテーマパークでの顧客単価上昇には限界もあるので、今後ここでの上昇は見込めないのかもと感じていました。

https://the-team-triton.com/disney-genie-lightning-lane/

今回語られているニュースはこちらです。

では訳しながら見ていきたいと思います。

ディズニーの次の大きな動き、100周年記念、ESPNとHuluの未来、そして"Everything Together"にもっていくことについて

(記事和訳)
ボブ・チャペック(Disney CEO)は、「ミラベルと魔法だらけの家」の続編が来るかどうかについては語らなかったが、2023年の創立100周年に向けて、会社にいくつかの非常に大きな計画があることを明らかにしている。

「私たちはそれを"次世代のストーリーテリング(next-gen storytelling)"と呼んでいます」と、土曜日にアナハイムで開催された D23 Expo の舞台裏で、チャペック自身が今年初めのメモでディズニーのメタバースの未来と呼んでいたものについて語った.。
「私たちは" M(メタバース)" という言葉をあまり頻繁に使用しない傾向があります。なぜなら、それには要素がたくさんあるからです」とルーカスフィルム、マーベルのプレゼンテーションが終わった後に加えました。

「しかし、そうです、Disney+ は単なる”映画サービスプラットフォーム”ではなく、”体験型のライフスタイルプラットフォーム(="one where we can personalize and customize your experience/ここにパーソナライズされカスタマイズされた場所")”になるでしょう。それは、テーマパークで体験できる可能性のある物理的なものだけでなく、メディアを通じて得られるデジタル体験の両方を具現化するための会社全体のプラットフォームです。」

ディズニーの次のステップについての話は数ヶ月前からありました(そして、consumer experiences and platformsの元上級副社長マイク・ホワイトがこの主導を任されましたなど)が、チャペック氏は、これまでのところ、同社の次の大きな動きの真の範囲と規模について公に沈黙してきました。

 CEO に任命されてから 30 か月以上が経過したチャペック氏は、チャペックは、パンデミックのスリング、矢、そして、ほぼ空っぽの財源、いくつかの難しい決定、控えめに言っても破壊的な決定、そして 1 回以上の政治裁判などを乗り切りました、
 6 月に新たな契約を結んだ彼は、現在、健全な在庫、急増するテーマパークの入場者数、予想を超えるストリーミング加入者ベース、全面的なコンテンツの完全なパイプライン、および手元に多額の現金を監督していることに気付きました。

 チャペック氏は本日、来年の Disney の盛大な祝賀会に傾倒し、同社が今後 10 年ほどでどのような方向に進んでいくのかを概説しました。ハウス・オブ・マウスの長年の従業員である彼は、ディズニー帝国にとっての ESPN とスポーツの重要性、Hulu の将来、そしてエンターテインメント業界の次の大きな課題について、Deadline と話しました。

インタビュー全文

DEADLINE(以降D)/質問太字:
 D23 はディズニーの 100 周年記念のキックオフです。昨日のステージであなたが盛り上がっていたのは事実です。 では、それは現在、CEO であるあなたにとってどのような意味がありますか?

チャペック(以降C):
 まず第一に、ウォルト・ディズニー・カンパニーで働くことはどんな立場であっても特権ですが、ここに 30 年いて、この会社を経営する機会を与えられることは、ピンチのような人生経験です。

D:
 本当ですか?

C:
 はい。時々、私は今でも”私は本当にここでこれをやっているのか?”と自問しなければならないことがあります。しかし、次に 3 番目の次元を追加します。それは、会社が 100 周年を迎えたときにお前がこれを行っているのかと。
 そして、いつもスタッフに言います。100周年を迎えようとしている時に、たまたま私たちが世界で最も偉大な会社にいることに気付いているのか?と。

 それは星の配列であり、私はここにいることができる地球上で最も幸運な人だと感じています。
 しかし、私はこれを会社を前進させ、この会社を今の会社にした理由とそのすべての遺産を祝う機会と考えているため、これは非常に大きな責任でもあります。
 私たちは過去に感謝していますが、(恐竜のように)時代遅れになりたくないことも知っています.

D:
 金曜日のレジェンドセレモニーで話していたとき、あなたはウォルト・ディズニー・カンパニーの次の深刻な段階のように見えるものをもう少し落としました.
 Disney+やその他のプラットフォームのいくつかについて、インタラクティブなものにするつもりだとおっしゃいました。
 これはしばらくの間浮いていました — あなたはそれを促進するためにマイク・ホワイトも参加させました — しかし、メタバースはディズニーの未来ですか?

C:
(笑) 私たちはそれを次世代ストーリーテリングと呼んでいます。 M という言葉はいろいろな要素を含んでいるため、あまり使わない傾向があります。
 もちろん、Disney+ は単なる映画サービスのプラットフォームではなく、体験型のライフスタイル プラットフォームになるでしょう。テーマパークで体験できる物理的なものだけでなく、メディアを通じて得られるデジタル体験も、会社全体で具現化するためのプラットフォームです。

D:
 これは非常に大きな変動のように聞こえますが、実際のレベルではどのように機能しますか?

C:
 方法は次のとおりです。
 ですから、すべての人に私たちのパークに来る機会があればいいのですが、一部の人にとってはそれが現実的ではないことを認識しています。
 ディズニー パークに行くことができない 90% の人々にリーチするために、私たちの前には、映画サービスのプラットフォームだったものを体験型のプラットフォームに変え、バーチャルな視点からホーンテッド マンションに乗れるようにする機会があります。
 それは同じ経験をすることだけではありません。たぶん、私たちは、パーク内の誰もがやりたいと思っているが、残念なことに、多くの人がアトラクションから降りるためにやっていることを彼らに機会を与えるでしょう。
 それがどのように機能するかを見て、それらのゴーストダンサーがどのように動くかを見てください…

D:
 Oculus のようなゴーグルについて話しているのですか?

C:
 短期的には、はい。長期的にはそうではないかもしれませんが、それ以上のものかもしれません。

D:
 どうやって?

C:
 私たちは人々に、デジタルで体験する能力を提供したいと考えています。これは、その時間にその場所にいるとは限らない、物理的な体験に似たものです。
 しかし、それよりもさらに重要です。そのため、家族がディズニーパークに来るとき、私たちはあなたが何をしたかを正確に知っています。あなたが一週間滞在するとしましょう。
 1 日 24 時間、7 日です。私たちはあなたが公園で何をするかをすべて知っています。
 また、メンバーシップアプリを通じて許可と権限を与えていただければ、お客様が最後に視聴したものやこの番組を視聴した他の人に応じてではなく、お客様が何をしたか、何を経験したかに応じて、お客様の Disney+ 体験をプログラムします。

D:
 これは本物の A.I.アルゴリズム、次のレベルのもの。

C:
 ビンゴ!そして、それが私たちが目指していることです。そのため、私たちはそれを次世代ストーリーテリングと呼んでいます。

 今、私がケビン・ファイギ(マーベルの社長)、キャスリーン・ケネディ(ルーカスの社長)、ショーン・ベイリー(ディズニー映画の社長)とそうしたことについて話しています。
 それらの会話は、新しい次元を解き放つためにストーリーテリングをどのように解放するかについてです。
 これはキャンバスの 3 次元であるため、テクノロジーの観点からどのようなツールが利用できるかを理解し始めることができます。別の絵筆のように、それらを武器としてどのように使用できるのか?その 3 次元でストーリーを語ると、すべてが1 つになります。

D:
 これについてどのくらい進んでいますか?

C:
 私たちはこれの非常に初期にいます。概念実証を行うラボ実験に似ていると思います。
 アトラクションに乗って降りて、ジャック・スパロウのようなアニマトロニクスのフィギュアのようなものをチェックできることについてあなたに話したとき、ジャック・スパロウとのやり取りを 360 度見ていこう。それが究極の表現です。今日、私たちはそれに向けて取り組んでいます。

D:
 企業として、それはどのように展開されますか?

C:
 組織再編を行ったとき、2 つのビジネスユニットがあることにお気付きでした?物理的なものと、メディア/デジタルのものがあります。これは非常に意図的なものでした。接続する必要があるのは 2 つのポイントだけだからです。

D:
 そのために、2024 年までに Comcast の Hulu の株式を買い取る計画が進行中であり、Disney+ のより成熟したコンテンツにより、統合の世界で、なぜ Disney+ と Hulu は 1 つのストリーマーにならないのでしょうか?

C:
 答えの一部はあなたの質問にあります。現在、私たちはHulu の完全な所有権を持っていないため、それらを1つにする能力がありません。

D:
 しかし、それは時間の問題です・・・

C:
 わかりました、問題は、彼らが将来どうなるかということです?ヨーロッパでは、そのような制約はありません。あなたは一般的なエンターテイメントであるスターブランドを観れます。それは、Disney+ を含む 6ブランドのタイルであることがわかります。そのために、いくつの問題がありましたか? (この時点で、チャペックは右手でゼロ記号を作成しました。)

 では、一般的なエンターテイメント プラットフォームを完全に所有するとどうなるでしょうか。そして、その質問に対する答えは、消費者が何をしたいかです。
 私たちは、50 年前のディズニーについての一部の人々の考えとは対照的に、今日の消費者のディズニーの弾力性に対する理解と欲求に導かれます。これは、私たちが想像していたよりもはるかに弾力性があります。

D:
 その中には、すべてのエンターテイメント企業、スポーツなどの大きな切符があります…

C:
 私たちが ESPN を愛するのには理由があります。実はいくつかの理由があります…

D:
 昨夜の全米オープンの準決勝のようなものだったと思います?

C:
 (笑) 確かにそれもその一つでしょう。しかし、スポーツには非常に多くの側面があり、私たちはそれに情熱を注いでおり、計画を立てています。しかし、これだけは言わせてください。世界がESPNが手に入るかもしれないと考えたとき、私たちは他の関係者、CFO、そして私自身から多くの質問を得ました。

D:
 それは誰?

C:
 私はできる限り広く言わなければなりません。それは、(リアルタイムで)その瞬間にそれを見なければならない大勢の視聴者がいる場合、スポーツと広告ビジネスの力について何かを物語っています。
 その瞬間に見なければならないのは、ニュースとスポーツの2つだけです。
 したがって、もしあなたが、世界の他の地域がまだ必ずしも調和していない将来のビジョンを持っている場合は、ESPNを維持してください。
 あなたはESPNを維持することで、他のエンターテインメント会社が触れることができない、家族のニュース、スポーツを完全に補完した一般的なエンターテインメントを持てます。

D:
 すこしの間、いくつかの企業のスポーツイベント。すべてのCEOは、自分の地図を載せたいと思って仕事に就きます。

C:
 そうですね..

D:
 あなたが言ったように、あなたは 100 周年の CEO になります。しかし、あなたが仕事を得た後、パンデミックが始まり、一生に一度の状況ですべてとすべての人が足を踏み外しました.過去 2 年間、ディズニーを運営してから最初の 2 年間についてどう思いますか?

C:
 それは一生に一度の状況でした, 確かに, パンデミック

 また、私たちの会社が必要とするコンテンツへの投資の量が、劇場やリニアテレビだけでなく、ストリーミングサービスの機会を満足させるために必要なものを完全に表現する必要があることに気付いた時でもありました。私たちがこれまで予想していたよりもはるかに大きい。そのため、これらのパイプを埋めるためにお金を使う必要性は、お金が入ってこなかった当時の私たちが思っていたよりも大ききかった、そして、FOXの買収により、現在債務返済を行っているため、莫大な負債を抱えていました。

 それで、私たちは2つのことをしました。

 映画館が閉鎖されたため、ストリーミングに入ることが想定されていなかったタイトルを取得する必要がありました。それは当初想定されていた方法ではありませんでしたが、それが私たちの唯一の選択肢であり、さらに私たちには大きなニーズがありました。
 しかし今、私たちはその時間を使ってコンテンツが必要とするものを完全に計画し、ちなみに、このために作成された新しい配信組織によって完全に有効にされました。この複雑な世界のタイプのために作られています。

D:
 では、これらの種の実りはいつ見られるのでしょうか?

C:
 ようやくコンテンツが揃ったので、来年にはフルスピードで表現を発揮できるようになると感じています。今日の D23 でのルーカスフィルムとマーベルのイベントに参加した人々が、自分達のコンテンツが Disney+ に登場すること、 Disney の最初に登場することを誇りに思っていたことにお気づきでしょう。

D:
 一部のスタジオやストリーマーが経験しているすべての縮小(Netflixのこと??)と、あなたが話している拡張について、業界にとって大きな課題は何だと思いますか? また、ディズニーをどのように位置付けていますか?

C:
 業界の観点からの課題?

D:
 ええ。

C:
 私たちは業界としてコンテンツを作成しています。それは本質的に文化的です。世界は均質ではありません。世界は非常に異質です。

 私たち、つまりディズニーは、従業員とは異なる期待を持っています。私たちは投資家とは異なる期待を持っています。私たちは消費者とは異なる期待を持っています。つまり、人々が何を望んでいるのかというこの 3 次元のマトリックスがありますが、映画やコンテンツを公開するときは、少なくとも今日では 1 つのことしかありません。
 私たちは、それがどうあるべきかについて、非常に多様な意見を持っています。次の展望は、業界として、私たちが正しいと信じていることをどのように支持するかということだと思います.

D:
 過去 2 年間に発生したすべてのことについて、それをどのように定義しますか?

C:
 私たちは家族経営の会社だと言っています。私たちはそうですが、彼らが自分自身をどのように定義するかに関係なく、私たちはすべての家族のためです.
 理解?ディズニーは人々を一つにする場所です。私たちは皆、より良い明日への信念を共有するためにそこにいます。はい、魔法のようで、理想主義的な目標でもあると思います。それは、世界が一つになることが目標です。
 ディズニーについて具体的にあなたの質問に答えるには:私たちはディズニーが壮大な統一者であることを望んでいます。

まとめ

 いままで、コンテンツが十分でなかったDIsney+ですが、ようやくコンテンツが揃ってきました。まずDisneyの戦略としては、自身の強みである世界中にあるディズニーパークと視聴者の画面(Disney+)をいかに相互に連携させ強めるのか?ということを主眼においています。そうした意味で、ビデオプラットフォームから始まったNetflixとは一線を画す方向性であるとは言えます。
 メタバースと呼ばれるものはバーチャルな空間ではあるが、Disneyのそれはあくまでも現実のパーク体験とも繋がるものなので違うのは理解できました。もしかしたら、従来のパークというものは大きな実体験ができるショッピングモールであり、その立ち位置をもういちど見直していくことなのかもしれないなと思いました。

 そうした意味で行くと、ディズニーのコンテンツというものは、プラットフォームで止まるのではなく、それが映画館など体験を有するものにも出ていくことができます。そして、Disney+がそうした体験を最高に感じれる場所にしていくことが目標なのかもしれません。

 また、インタビュー中に「general entertainment」というワードが何回か出てきました。それは、映画・ドラマだけでなくスポーツやファミリーコンテンツをも内在している総合的なエンターテインメントだと。それはつまり今後Disneyが、マーベルやスターウォーズなどの世界観を超えて、総合エンターテインメントを提供する会社になろうとしていることを示唆しているのかもしれません。
 ただ、これが前述のパーク=体験へとどのように繋がるかはまだこの段階では示されていませんでした。

 Netflixのように、リストラ事業整理ではなく、かなり攻めた姿勢をまだ取っているなと思いました。今後23年以降、どのような具体的な戦略が出ていくのか楽しみなインタビューでした。


以上、お読みいただきましてありがとうございました。
もしさらに興味あれば2年前の記事ですが下記もご参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?