見出し画像

食べた後も幸せな余韻に浸れる美味しいピザとパスタ

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

買い物の予定があったので、吉祥寺にお出かけしました。

街は人だらけ。人人人です。

人気のハンバーガー屋さん、ヴィレッジヴァンガードやうどん屋さんのいぶきは外まで行列が出来ています。

ううぅ、今日はどこに行っても並びそう。

嫌な予感がします。

今日のお昼はパスタと決めていました。

トマトパスタを食べるんだと朝起きた時から決めていたのです。

まずは、老舗のクレアトゥーラに行ってみます。

今日は予約がいっぱいで、予約以外のお客さんも5組待っているとのこと。

お腹が空いていたので、待ちたくありません。
(わがまま)

次、行きます。

ナチュールイタリアン トスカーナ

外の階段も行列が出来ています。

はい、次。

シャッターズ。

「ご予約のお客様ですか?」
「いえ、してませんけど」
「では、外でお待ち下さい。」
「じゃ、いいです。」

うーん、予約した方が確実なのは分かっているのですが、その時の気分でふらっとお店に入りたいんですよね。

ここまで人がたくさんだと、待たないとダメかな。

諦めの心境で、もう一店、心当たりのあるお店に向かおうとすると、

おや、新店舗発見。

ピザ屋さんのようです。

しかもかなりオシャレ。

メニューを見ると、品数豊富でとても美味しそう。

パスタもあるし、鮮魚の前菜なんかもあります。

こういうお店、大好きです。

しばらくメニューを眺めていると、中から店員さんが出てきてくれて、どうぞ〜と招き入れてくれました。

先ほど、追い払われたような気分になったので、招き入れられるのがとても温かくて嬉しい。

お店からはピザのいい香りとお客さんの活気で賑わってます。

もう、それだけで美味しそう。

そして大好きなカウンターに通してもらいました。

カウンターは調理の様子が見えること、シェフの息遣いや話しが聞けることが楽しくてワクワクしちゃいます。

鉄板焼きなんか、エンターテイメントです。

目の前には、大きなピザ窯!

歩き回って、身体が冷えていたので暖かくて助かります!!

よく見ると、薪が置いてある。

薪でピザ焼くの?

楽しそう。

木の焼ける香りが、ピザ生地に移って美味しそうです。

釜の中は真っ赤。

ワクワクが止まらず、思わず白ワインを頼んでしまいました。

注文をすると、1分半ほどでもうピザが焼き上がりました。

生地を伸ばして、具材を乗せて30秒。

ピザを窯に入れて焼く時間45秒。

早すぎです。

立ち食いそばより早い。

わー、めっちゃ美味しそう。

赤いトマトソースが食欲をそそります。

オリーブとケッパーの酸味、ガーリックがパンチがアクセントになってめちゃくちゃ美味しい。

耳は、お餅を焼いた時のような香ばしさと歯応え。

モグモグ噛み締めて食べていると、隣の夫は

「ペロリと言っちゃうね。」と言って、もう半分食べ終わっています。

もう一枚、わたしの分を残してくれているのでしょうが、今にも食べてしまいそうな勢い。

次にパスタもくるので、譲りました。

ピザを食べ終わると、

「お皿、下げちゃいますね。今パスタくるので、お待ち下さいね〜。」

とパフォーマンスまで素晴らしい。

きちんとピザを食べ終わってから、パスタを提供してくれるのです。

これは中々いい。

ピザを食べて、パスタを食べてと二つのお皿を行き来するのって、割と忙しい。

どちらもスピード命の料理ですから、少しでも冷めると味が落ちる。

美味しい状態で食べて欲しいという気持ちが伝わってきます。

パスタにも期待しちゃいます。

すみません、

食欲に負けて、写真を撮る前に取り分けてしまいました。

ボロネーゼです。

牛肉がゴロゴロで、パスタの湯で湯にガツンと塩がされているのか、アルデンテなのにパスタにもしっかり牛肉の味が沁みていて、とても美味しい。

あまりお肉を食べなくても、パスタ自体にとても味がある。

食べ進めるうちに、パスタが柔らかくなってくるとまた食感と味が変わって、その変化も楽しい。

辛いオイルをかけると、5倍くらい美味しくなります。

辛くないのだけど、美味い何かが入っているような。

食べている間、テイクアウトも何個も出ていて、奥ではチキンを焼いたり、サラダを作っていたりと常に活気があって、とても元気が出ました。

少しのアルコールは身体を温めてくれて、リラックスもさせてくれます。

ピザを焼いているスタッフさんの声も、お腹から出ていて、厨房はまるでショーを見ているようでした。

いやぁー、美味しかった。

どこのお店も満席で入れなかったのは、このお店にたどり着くためだったのでしょう。

食べた後もしばらく美味しいものを食べた〜という
満足感に浸れました。

目黒店もあるようです。

おすすめです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?