見出し画像

昭和の味を楽しむなら資生堂パーラーへ

こんにちは。

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。

先日、日本橋に行って来ました。

以前に増して人混みが辛くなっており

買い物には行きたいけれど
美味しいものや
美しいものを見たいけれど

人混みに揉まれると
帰る頃にはエネルギーが抜けて
グッタリするようになってしまいました。

こればかりは
気合いでどうにかなるものではありません。

買い物に行きたいけれど
人が少なくて
静かな所は何処だろう?

やっぱり大人の街かな?

何となく最近耳にする日本橋に行こうと
直感で決めました。

改札を出ると、そこはもう高島屋の入り口です。

早速ランチ。

レストランフロアの写真をチェックして、
資生堂パーラーに行くことにしました。

母と銀座に買い物に行くと、
「資生堂パーラー行きたいね。」
と店を探すのですが、
Googleマップを見てもわたしも母も方向音痴すぎて、辿り着けた試しがありません。

初資生堂パーラーです。

11:30なのに店前にはそこそこの行列。

入店すると、なるほど。
お店がとても小さい。

でも、ウエイターとウェイトレスさん(昭和風)
は大勢います。

資生堂パーラーと言えば、
オムライスとクリームコロッケかな?

メニューを見て、悩んでいると
お得なセットがあったので、そちらをオーダー。

最初にコーンスープが来ました。

美味しそう。

ひとくち。

うわぁ、濃厚。

生クリームのみで伸ばしたような食感です。

お腹に溜まる。

食事の前にスープを頂くと
水分でお腹いっぱいになってしまいます。

続いて、メインのお得セット。

うわぁ、すごいボリュームだ!

一つ一つが小さいので
写真で見ると、少なそうに見えますが
騙されてはいけません。

一つ一つの味付けがめちゃくちゃ濃いのです。

塩分も
脂質もたっぷり。

ハンバーグもコロッケもコッテリ。

卵の味がよく分からない
オムライス。

美味しいんです。

美味しいんですが、
こういう味付けって最近はどうなんだろう?

と思う味付けでした。

ザ昭和です。

昭和の頃のフランス料理が、
バターや生クリームでこってりしていたように。

資生堂パーラーに通っていて、
食べ慣れている人には
「昔から変わらぬ味」というところなのでしょう。

大人になっても、
ハンバーグやオムライス、スパゲティやピザなどの
こってりしたものが大好きなわたしですが、
こってりにもレベルがあることを知りました。

周りのお客さんのほとんどはこのセットを食べた後、
いちごが可愛く盛られた大きなパフェを
頬張っていました。

なぜかその姿を見ていたら
あぁ、わたしもこってりレベルが高くて
胃が大きくて
甘い物が大好きだったら
もっと、食の世界を楽しめたのかなぁ。

なんて思ってしまいました。

でも、外に出たら桜が綺麗で
「人それぞれだよな。」
と思ったのでした。

高島屋の中は、人が少なくて
とっても快適に色んなものが見れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?