見出し画像

よく食べよく飲みよく寝た

昨日は仕事帰りに父の買出しにドラッグストアに寄り、お昼1時頃帰宅。冷凍してた8枚切りパンを2枚トースターで温め、ハムとチーズをはさみホットサンドを食べる。食後に、コーヒーとカレドショコのカカオ70オランジュを数枚食べる。

ホッとひといきタイムだ。

今では帰宅してもすぐに父の様子をみにいかない。自分のことをしてから。

今日は、市役所の介護課の人が介護認定の調査に来る。3時頃に。それに合わせてケアマネさんも来てくれる。

父の部屋に行き、ベッドで寝転んでテレビを見ている父に、今日は市役所の人来るからなと伝える。朝ごはんのトレイにも一応メモを置いておいたけど、忘れているかもしれない。父は覚えてたようで、3時やろ。何しにくんや?と聞く。お父さんの状態みにくんねんと伝える。

父の部屋の朝ごはんの食器を下げる。
台所から父の部屋に戻ると、父は起き上がってテレビを見ていた。シーツが大きく濡れているのが見えた。前日変えたとこやけど、もうかーと思いながら、お父さん下着変えなあかんわと伝え、椅子に移動してもらう。

父に脱いでもらってる間に、新しい紙パンツ、パッド、パンツ、パッチ、ズボンを出す。シーツを新しいものに変える。防水シーツやけど、シーツの端に座るとマットレスにもついてしまうので端にバスタオルも敷いている。

汚れものはいったん全て風呂場へ持っていく。
父の部屋へ戻り、あと一歩足首で脱げずに手こずってる様子を見守る。リハビリを兼ねて自分でやる方がいいやろう。最後脱いだら、履くものを順番に手渡していく。パンツを履いてなかったりすることがあるから。

お昼ごはんはまだいいと言う。市役所の人来た後になるけどいいか聞くといいと言う。

その後、父の部屋に掃除機をかけ、風呂場でいったん汚れものを手洗いする。一回目を洗濯機で回す。2回目はシーツ。シーツを手洗いしてるときに、ピンポーン。もうそんな時間か!

ドアを開けると、ケアマネさん。
その後少しして市役所の調査員の方がやってきた。

父の身体がどれくらい動かせるのかを見たり、認知能力の確認のための質問など父と調査員の方のやりとりをたまに私も口をはさみながら見守る。それが終わると、実際のところはどうなのかを父のいない私の部屋に移り確認。

やっと終わったのは3:40頃だったか。

父の部屋に戻り、余分にもってきていた椅子を片付けようとしてると、父がえらい長かったなーと言ってきて、私も思わず、疲れたーと言葉が出た。

父の洗濯物とか諸々にも疲れたけど、調査員の方の質問にも疲れた。

もう夕方か。
今日は海に行きたい。
久々に行きたくなった。
そして、海で飲みたくなった。

海へ行く途中にあるスーパーで、そんなに飲めるかな?と迷った末、一番搾りのロング缶を選び、それと一緒に食べようとすで考えてた午後のつまみ種(甘いのも入ってて美味しい)を探しに行き、目に留まったうまい棒も4種類手に取り、レジに並んでるときにこれまた目に入った湖池屋の貝の浜焼きもカゴへ。

海に着くと、思った以上に荒れる海が見えた。波打ち際までいくとめっちゃ寒いけど、気持ちよかった。波打ち際で飲もうかと一瞬思ったが、いやここで冷たいビール無理やなと海が見えるベンチに移動。どっちにしろ寒かったが。

寒いし飲みきれるか?と思ったが、思いの外すすむ。その間にうまい棒一本と貝の浜焼きをパクつく。貝の浜焼きが超美味い!

思いの外早く飲み終え、寒いこともあり、家で続きしよう!と、ビールでほろ酔い上機嫌になった私はもいちどスーパーに寄り、ジムビームハイボールのまたしてもロング缶を!さっきまで飲みきれるか?と思ってたのなんやってんや笑。さらにホワイトベルグも。

惣菜コーナーで、アボカドと卵のサラダを、スイーツコーナーで、オランジェの贅沢ショコラオランジェケーキを、売出し品コーナーでどん兵衛の味噌バタークリーミーうどんをカゴに入れレジへ。

家に着くとるんるんだ。
よーし!宴会の続き〜♪
なんてったって明日は休みなのだ〜。
食べすぎは目に腫れるからやめようと思ってた私はいずこ?笑

ハイボールを飲みながら、アボカドと卵のサラダを食べ、残りものの筑前煮を食べ、貝の浜焼きの残りを平らげ、つまみ種の小袋を4袋にうまい棒も全部食べた。

さすがにもうお酒はいらなくなり、次はケーキだ!とコーヒーを淹れ、買う時は半分父にあげようと思ってたかなり大きなケーキを1人で食べた。

それで終わりかと思ったのに、どうしてもどん兵衛の味見をしたいとデザートの後に、またご飯に戻った笑。

これでもう十分!
と食べて飲むことを満喫した私は、父にはレトルトのカレーを夕食にもっていった笑。

父に、今日はこれやけどと言ったら、それでいいでとの言葉に安心した。

歯磨きし、布団に入り、めっちゃよう寝た!
最近寝るのはかなり早くて、夜中にしょっちゅう目が覚めてたのが、今日は気持ちよくぐっすり眠れた。

よく食べ、よく飲み、よく寝た!
気持ちいい。
やっぱり目は腫れてたけど笑。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!