見出し画像

特別企画:「読んでない本」をおすすめしてもらう部

どうも、本が大好きな三井です。

みなさま、「積ん読」という言葉をご存じですか?

積ん読とは、買ったけど読んでいなくて部屋の片隅に積まれたままになっている本のことです。
『部屋の本棚の中の3割くらいは未読なんじゃねーの?』という私にとっては、まぁなじみ深い言葉ですね。

なぜ本を積むのか

人類はなぜ本を積んでしまうのでしょうか。
「読まないのだったら最初から買わなくていいのでは?」という冷静な質問に対して私はこう答えます。
『この本は(今はまだ読まないけど)買っておきたいくらい良い本だからだ!』と。

そう、積ん読は 積んででも買っておきたい良本の山 なのです。


と言うわけで、今回はあつまる制作チームのみんなに おすすめの積ん読本 を聞いてみました!

※これから先、読んでない本についての書評が続きます

デザイナー 花ちゃん

まずは入社2年目のデザイナー 花ちゃん こと花田さんのおすすめ。

説明:
フジテレビ系列のアナウンサーコンテストで日本一に輝いた著者が、オバマ大統領、スティーブ・ジョブズ、キング牧師をはじめとした、すぐれたリーダーに共通する「心を動かすストーリー」の秘密や身近な実例もまじえながら解説します。
コメント:
入社前に先輩にオススメされた中の一冊です。当時は本を読む習慣が無くて数冊も読みきれず積ん読に。。
改めて見てみるととても為になりそうなので早く読んでみたい。
コミュニケーションの実践的なノウハウがたくさん詰まっていて、リーダーになる人には必読の1冊らしいです。

あつまるではマネージメント能力と同じくらい、リーダーとしてリーダーシップを発揮することが全従業員に期待されています。
花ちゃんは普段とても無口(聞き上手)な女の子なんですが、成長のためにこういった本もチェックしてるんですねぇ。

デザイナー ポンさん

続いて、硬派なデザイナー ポンさんこと本田さんのおすすめ。

説明:
常識外れのマル暴刑事と極道の、プライドを賭けた戦い。作家、マスコミほか多くの賞賛を集めた、圧巻の警察小説。
コメント:
デザインやコピーライティング、ビジネス関連の本は必要に駆られて買い、すぐに読んじゃいますが、小説の新刊は買っても積んでおくことが多いです。
『孤狼の血』もその一冊で、積んでいるうちに役所広司と松坂桃李主演で映画化されて、日本アカデミー賞で最優秀賞を4部門も受賞していました。
サスペンス、ミステリー、ハードボイルド好きの方は是非。続編も出ていたような気がします。

> 続編も出ていたような気がします
なんと味わい深いコメントか。
そうですよね、好きだけど追いかけられないってこともありますよね。人生には。

デザイナー 熊本さん

我らがボス、熊本さんのおすすめはこちら。

説明:
デザインの可能性を信じ、デザインの“今"を創り上げてきた115組の個性溢れるストーリー。 創刊以来、常にデザインの可能性を信じ、今に至るわれわれ「AXIS」から、 未来につながるデザイナーの想いのこもった言葉の数々と、それぞれの未来を見 つめるまなざしをお届けします。
コメント:
数ページ読んで、棚のうえに飾ってしまった。
高かったのに・・・。
それもまた画になる。
インテリアになる和書はなかなかありません。

積ん読の上位版(?) 飾られてる状態。
確かに飾られています、オフィスの片隅に。


システムエンジニア すーさん

お次はシステムエンジニアの すーさん こと鈴木さんです。

説明:
高校バスケットボールを題材にした井上雄彦による少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作された。
コメント:
昔に単行本版を読んで懐かしかったので、1巻から順に購入しました。
バスケ好き・スポーツによる青春を感じたい方におすすめです。
ただ、購入して本棚に並べるだけで満足してしまったので未読。

本棚に飾るシリーズ第二弾。
昔読んだ漫画を再び買ったときには揃えるだけで満足してしまう気持ちわかります。
SLAM DUNK は単行本・完全版・新装再編版と3種類もあるので、全て揃えていてページをめくっていない人も多いのかも?

デザイナー すぎそん

最後はあつまるのトップデザイナー すぎそん こと杉村さんから。

説明:
今まで、いろいろなファッション本を読んできた。 服も捨てたし、コーディネートの方法もわかった。 でも、いちばん知りたい「自分が何を着たらよいか」が、わからない…… そう思っているあなたへ。 ファッション業界35年、いくつものブランドを誕生させ 約8万5千人の販売員やスタイリストを育成してきた ファッション・プロデューサーである著者が、 服の「捨て方、買い方、揃え方」を特別レクチャー!
コメント:
衝動買いして、読んでない。
改めて読みたいな〜と思ったけど
まず痩せたい。

まず痩せなきゃ読めないとは!読書の道は長く厳しい...。

すぎそんさんは日々いろいろな本やイベントでインスピレーションを得てはデザインの幅を広げています。
Twitter で情報発信しているみたいなので、最新情報もチェックしてみてください。

まだまだある、積ん読の世界

今回、チーム内から積ん読のアンケートを取ったら結構な数のおすすめが集まりました。
今回の記事だけでは紹介しきれないので次回に続きます。

みなさんも買ったけれど読んでいない積ん読している本でおすすめのものがあれば教えてくださいね 🤗


私からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?