見出し画像

ワインに合わせたディナーコース カーブドッチワイナリー②

新潟のカーブドッチワイナリーにあるワイナリーステイ「TRAVIGNE」に宿泊✨お昼からテラスでスパークリング飲んじゃって、夜はフルコース😍至福の週末💓

前回の記事はこちら

滞在中の楽しみ方

朝イチで東京から向かってお昼前には到着するので、ランチしてお茶してから帰るというのも弾丸だけどやろうと思えばできるw

敷地内にいくつかレストランやお土産やさん、天然酵母パン屋さんがあって、宿泊者以外も温泉に入りに来たり、ランチしにきたりと賑わっている。

ぶどう畑の周りの庭にはお花がたくさん植えてあって、薔薇の季節は薔薇フェスタを開催している。

雑貨屋さん

コテアコテ ベーカリー&カフェはパンやジェラートが楽しめる。

コテアコテ マルシェはヨーロッパ雑貨があったり、ワインにも合うチーズや自家製のソーセージ、それに自家製ビールまで幅広い取り扱い!ここでビールを買って飲むのも美味しいそう。お土産に自家製ビールを買って帰った!

部屋で飲む時のおつまみに


ぶどう畑で乾杯

レセプションで「夕食の時間になったらロビーに来てください」と言われ、レストランは宿泊する建物の隣なのに直接ではなく案内をしてくれるのかな?と言われた通りに降りていく。

こちらへどうぞと案内されたのは、ぶどう畑が目の前に広がるお庭。

「みなさまにぜひ、こちらで乾杯をしていただきたくて…」と、一杯目のスパークリングが注がれる。

何これ!素敵すぎる!!
こんなディナーは初めて😍

1杯目🍷ファンピー泡

爽やかな香り 初夏のアペリティフ

合わせるのは新潟 西蒲原へのオマージュ
見た目がクッキーのように美しくて、味付けは見た目に反して塩気がきいている。

ぶどう畑でこんなにお洒落な料理をいただくという経験は初めてで、声には出さないけど、すっごくテンション上がる🤩

この後のお料理が楽しみすぎるっ!!!

ただひたすらにワインをいただく!

1杯目(と1皿目)を終えると、「それではこちらへ」とレストランへ案内してもらう。

テーブルにあるメニューをひらくと、左側に今日のワインメニューがあって、右側にお料理のリスト。
ここではワインが主役なので、ワインに合ったレシピをシェフが考案しているんだって!

お気づきでしょうが、フレンチのフルコースというのもあってお料理の品数も多く、デフォルトでペアリングワインは7杯😂これでペアリング代6,600円はお得だと思う💓

2杯目に行く前に、本日のスープ(なんだったかな…ブイヤーベースっぽかった記憶…)
天気があまり良くなくて少し肌寒かったので、これをいただいて暖まる。

そして、ここからはひたすらに飲みます!おいしいお料理に合わせておいしいワインをたっぷりと浴びるように😍

2杯目🍷2020ケルナー

エピス 乳酸発酵のニュアンス

乳酸発酵っていう説明があって、ほんのりヤクルトのような甘さを感じる。
そして、烏賊とジャガイモのサラダ スパイス香るクリーム。

細切りになってて、じゃがいものシャキシャキ感がアクセントになってる❣️

3杯目🍷2019ツヴァイゲルトレーべ

赤い果実 オレンジの余韻

藤井農園トマトのフリットと温かいオレンジビネグレット
フリットに生魚を合わせるという面白さ。

パンもおいしい🥖

4杯目🍷2019bijouカベルネソーヴィニヨン

やさしい青味 清涼感

佐渡 黒アワビのグリエ バジル香る弥彦娘と冬瓜のナージュ仕立て
新潟のものを使っているのだけど、素材がいいからさらに美味しくなってる感じがする。

5杯目🍷どうぶつシリーズのもぐら

これはペアリングに含まれません!次のお料理はペアリングがないのですが、よかったらこれが合いますと言われたので、もちろんいただく。

すずまさ農園のヤングコーン。採れたてでシンプルに焼いたもの。おかわりしたかった笑

甘いしワインに合うし、はぁ〜幸せだ〜❤️
これだけおいしいものを食べてもまだまだ続くので最高でしかない。

6杯目🍷2019キュベ トラヴィーニュ

リッチな樽香 南国フルーツ

間瀬港鮮魚のポワレ 村上パッションフルーツと発酵バターのソース
お魚がおいしすぎる!!!

パッションフルーツの酸っぱさが効いていて、ワインにもよく合う💕

7杯目🍷2019サブル 赤

"砂"を意味する青みを帯びた海の赤

本日のお肉料理の薫り焼き 夏ビーツのローストこれは確か鹿肉だった気がします。違ったらごめん。臭みは全然なくて、すごく濃い味なんだけどだから赤ワインがすごく合う。

8杯目🍷2018bijouピノ・ノワール

紅茶葉 地味深さ

海と山、畑のエキスそのクラリフェ
今まで使ってきた素材の出汁を使ったもの。

ここまでくるともうお腹はいっぱい…!

ワインもたくさん飲んでる!

でもこれからもうちょいデザートが✨🍰

9杯目🍷ファンピーのロゼ泡

ペアリングのコースが終わり、紅茶をゆっくり頂こうかと思っていたら、またワインおすすめしてもらった笑 飲んでもあんまり顔に出ないし、お酒強い認定されたんだと思う😂

新発田 鈴木さんの越後姫と山羊乳のクレームダンジュ

デザートにスパークリング合わせるのいいかもー!単純にデザートワインのような甘いものじゃなくて、デザートが甘いからお酒でさっぱりという感じ。

ふぅー!お腹いっぱいだよーー!!

でもデザートが嬉しいことにもう一つくる😍

カーブドッチ オードヴィと"ごとらって"ミルクのアイスクリーム🍨

こんなにおいしいお料理で満腹になるなんて、どう考えても最高すぎる。幸せでしかない。

ごちそうさまでした!!!

ラウンジで食後のティータイム

「お食事終わりましたら、こちらへ」とスタートの時と同じようにレセプションがある 1階のラウンジへ案内してもらい「こちらにお掛けください」とソファーに座る。

あれ?まだ何かあるのかしら!

周りはすっかり暗くなって街頭も少ない。ラウンジもお昼とは全然雰囲気が変わって、間接照明ですごくいい雰囲気。

おしぼりとメニューが置かれたのですが、なんのメニューでしたっけ!?笑
もうお腹はいっぱいなのですけど!!!

食後のティータイム🫖
さっきデザート2品も頂いたのですっかり食後のお茶を忘れていた!

ちなみにここのラウンジでは、ソフトドリンクは飲み放題になっていて、ワインのグラス、ボトル、その他のアルコールは有料だけどここで楽しむことができます。ディナー飲んだワインの中からお気に入りを見つけて、部屋で飲むとかもいいよね。さすがにもう飲めなかったけど笑

普段コーヒー飲まないのでハーブティーを注文。

そして出てくるお茶菓子…

美味しいんだけど、もう食べられない…

けど食べたい…ゆっくり一口ずつ食べる…

とにかくよく食べた〜!!

そしてワインもたくさん飲んだ!!!!
ランチで3杯、間にスパークリングのハーフボトル挟んでるからね笑

摘みたてのハーブのハーブティー

ハーブティーが美味しかったので思わずスタッフの方においしいですねとお伝えしたら、「明日のお昼よかったら庭で育てているハーブをいくつか摘んでくるので、摘みたてのハーブと一緒にまた飲みにきてください」と。

わ〜それは飲んでみたい!

明日の昼が楽しみすぎる〜〜〜!
翌日ランチの後にラウンジに行くと、わざわざ摘んでいただいたハーブがありました!

葉っぱがしっかりしてて、美味しそうだよ〜!ハーブティー2杯おかわり!

ワイン好きでたくさん飲める人にとってはここは天国だなぁ〜👼
もちろんペアリングの量は少なめとか調節してもらえるとは思います!

>>次回、フェルミエのランチとディナー2日目。また、たくさんワインをいただきます😍

最後までお読みくださりありがとうございます!


★国内旅行の記事
 四万十川の記事は12,000ビュー越えでたくさん読まれています💓

★他にも、海外旅行の記事を書いてます

★あつみのプロフィール
今年、新卒から13年働いた大企業を退職してフリーランスに。企業のマーケティング・ブランディング支援をしています。
コロナ前に海外旅行に目覚め、月イチで海外を決行!弾丸で旅に出るのが面白すぎて、その時から旅行のレポを書くようになりました。
退職すると決めてコロナ禍で3ヶ月海外旅行へ。8カ国12都市を回る。その時の旅レポは書いている最中です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?