見出し画像

心がしんどくなったら

心がしんどくならないわけがない


1週間に5日〜6日仕事をして1日〜2日の休みで1週間に5〜6日の仕事の疲れが取れるわけがない!!!!(笑)


誰や!!誰がこんなシステムにした!?


5〜6日の疲れが1日や2日で取れるってよく思ったな!

おい!!!


1日に3日分の休息を取る方法を見つけないとどんどんと体力も心もすり減っていく状態が続いていく・・・。

そして終わりなき戦い。


仕事はいつまでなんて制限は公務員以外にほとんどないし、

いつまでもやってよし!

となっている。


人間終わりが見えるから頑張れるのに、人生のほとんどを労働で埋め尽くされる。


正直、しんどくならないほうがおかしい。


心を守るためにはまずは仕事を半分にするしかないですよね(笑)


1週間に3日だけ働いて4日休暇!

最高じゃね?(笑)


4日間リフレッシュする時間を与えてもらえたら3日間はもう集中できる気がする。


よし!仕事を変えよう!!




とはならないのが、現実ですよね・・・残念ながら。


仕事はなかなか帰ることができないとなると、変えられるところはどこかな。



時間だけは誰にでも平等で24時間与えられる。

ポイントはこの時間をどう作るかだな。


でももう時間をフルに使っている状態で、これ以上は時間を作ることができないよ・・・。


じゃあ新たに時間を作らずに今のスケジュールのまま心を守る行動をとってみるようにしてみましょうか。



最高の朝にしよう

いつもよりも30分早く起きよう。

できた時間で気持ちを整えたり、新しい趣味もできる。

でも30分も早く起きれない!!

眠い目を擦りながら頭も冴えていない状態で何かをしようとしてもストレスが溜まってしまうだけ。

朝の気分を上げられるBGMを流してみましょう。

いわゆる自分のテーマですね!

自分の朝に合うような音楽を見つけてみましょう。

youtubeで「朝 音楽 chill」なんて調べるとかなりいい感じの音楽が流れますよ。



仕事中の楽しみを見つけよう

1日の大半を仕事をしているとなると、その中で楽しみを見つけられたら・・・最高じゃね?(笑)

仕事内容が楽しいと思えるものに出会えているならあなたはとてもラッキーな人。



休憩中の自分維持に必要なもの

仕事中の短い休憩にできることはかなり少ないですよね。

コーヒー飲んだり誰かと話したり。


その前に一度優しく深呼吸をしてみましょう。


1分間呼吸に集中すると、瞑想に変わりあなたの心を柔らかくしてくれます。

鼻からゆっくり吸って口から吐く。

この時に集中するのは、自分の呼吸の音です。


音に集中できる静かな空間を探してください。



仕事のノルマは自分で与えるもの

仕事のノルマを会社から与えられてずっと時間に追われている人も少なくないでしょう。

やらされている感があると自分のやる気はだんだん削がれてきます。


だからあえて自分でノルマを課してみてください。


頑張ればできるくらいのものがベストです。


今日はここまでやってやる!!


と意気込んでいるとやる気も不思議と湧いてきます。



仕事中に練習もしてみる

今のスキルがもっと上がれば仕事も効率良くなりますよね。

自分の能力を上げられるようにできたらそれはもう最高。


例えば、


パソコンのタイピングをいつも以上に速く打つことを練習してみる。

会社の人にいつもより1人でも多く笑顔で挨拶をしてみる。

笑顔で過ごす時間を1分間続けてみる。

上司への報告を1つ多めにしてみる。


思いついたらどんどんと試してみてください。


ポイントは、

大きな目標は立てないこと。


昨日の自分よりも1mmだけ成長できるように心がけるだけで十分です。


小さい積み重ねが人を成長させてくれます。



夜はご褒美だらけにする

1日をやり遂げたあなたはもう勇者そのもの


晩御飯のおかずの1品だけあなたの好物を用意。

お風呂は入浴剤を入れて香りを良くする。

スキンケアはいつもより時間をかける。

好きな番組や映画をみる。


自分自信を一番讃えられるようにしてあげましょう。



しんどい時はしんどいと認識しよう。

しんどいのは誰でも同じ。

我慢できないでどうする。


日本はかつて戦争でとても無理な生活を強いられてきた。


その心の持ち方が今もなお引き継がれているから今の世界とのズレを感じるのかもしれませんね。


もちろん海外の人たちに比べたら日本人の精神力って圧倒的なんです。


疲れ知らずだし、責任感も強いから最後まで丁寧にやり遂げられる。


本当に世界で通用する人種だと海外での仕事をし続けていて思います。


だからこそ自分自身で

「しんどいな」

と気付くしかない。


悲しいことに人はあなたに休んでいいよ。とはなかなか言ってくれません。

安心してこれからもお金のことも心配しなくてもいいようにするからねとは誰も言ってくれないわけです。

自分でどうにかするしかない。

自分の褒め方。慰め方。モチベーションのあげ方。

他人に共感を得なくてもいいんです。あなただけのものだから。

ひっそりと楽しいことを見つけていきましょ。

あなたはもう十分人のために動いています。

これからは自分自身のために時間も心も使うことを考えてみて。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?