見出し画像

完璧を目指さないと決めた時から変わる

人間関係において、人に迷惑をかけないように育てられてきた私たち。


自己主張をしながら且つ相手を尊重するハードゲーム


それが私たちの人生。



ドラクエで言うとゲームスタートした瞬間に何も武器や防具を持たないでラスボスに挑むようなもの。



しかもラスボスを「傷つけず仲間にしなさい」という司令付き。



まさに無理ゲー。




そんなゲームがあったらあなたはどんな作戦を立てながら勝負に挑みますか?




いや、そもそもそんなゲームやらねえよ!!!



ですよね。




初めから難しすぎて攻略できるかわからないゲームは、物好き以外に誰もやらないんでよね。




難しいかどうかはやってみないとわからない。




だから面白い。




生まれた時はわからない。




欲しいものを色々と用意してくれて、やりたいことができるイージーゲーム




しかし、段々とわかるんですよ。



このゲームってめちゃめちゃムズイやないか!!!!




これが私たちの人生。



人を尊重しなければ自分勝手だと言われ、自己主張を繰り返すと自己中心的だと言われる。




尊重しすぎて自己主張をしないでいると「自分がない」と言われる。




どうすればいいんや!!!




そして人は言うんです。



臨機応変にしなければいけない



と。




馬鹿野郎!!



臨機応変に初めからできたらこのゲームはイージーなんだよ!!


難しいから聞いてるんだ!



どうやったらこの人生は楽になるんだ!?って。




そうしたら人は言うんです。




苦労しなさいって。




馬鹿野郎!!!




馬鹿野郎・・・



バカ・・・・。





結局は自分で経験しながら覚えていくしかないんだよな・・・。





誰も教えてくれないんじゃなくて、誰も教えることができないのが本当の人生ゲームなんだと思う。




行動を起こして失敗してどれくらいの塩梅で行動すればいいのかを学ぶ。



人の真似をしていてもうまくいかないこともいわかる。




そうか!あの人だからうまくいったのか!



わたしにもできたからあなたにもできるはずだよ!やってみな!!





うるせえ!!!




真似してできるなら苦労はしねえよ!!


人生そんなに甘くないんだよ!!



でも真似はさせてくれ!!



お願いします!!



何でもしますから!!



それでうまくいかなかったらとりあえず文句は言います!!



言わせてください!



最後の足掻きをしたいんです!


何も変わらないことは知っています!


ただ行動を起こしたことを自分で正当化したいんです!



そんな自分も可愛いく思いたいんです!




行動は自分から起こし、失敗しても人のせいにはせず。


分析上手で行動すれば成功率も高く、人から慕われる。



そんな人じゃないといけませんか?




完璧じゃないといけませんか?




完璧って何ですかね?



あなたの完璧と人の完璧の定義は完璧に一致していますか?




世に名前を残している偉人たちは完璧な人ばかりですか?


あなたは完璧を目指しすぎた。


人の完璧を。



あなたは何しても完璧なんだから。


苦しんでも足掻いてもあなたは完璧。


行動しても行動しなくても完璧。



あなたの人生は誰のものでもない。



あなただけのものだから。



人の完璧を目指すのをやめた瞬間からさらに輝き始めますよ。




この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?