見出し画像

自分でハードル上げてない?


へいへい!そのハードル高くない?



行動するのはいいけど、すぐにつまづく。


何度やり直してもつまづいてしまう‥‥。



人生うまくいかねぇなぁ‥‥



って落ち込むことないですか?


今の自分に何が必要なんだろうか‥‥



これがわかったら苦労はない。


わからないからこそ時間もお金もかけてきた。


結果‥‥


今もわからない。

神様〜!少しばかりヒントを!!!



と、手当たり次第に調べまくったりするけど、押し寄せる情報の波。

正解があるのはわかった!


もう一度問わせてくれ!!


その中で自分に合ってるものは何ですか!?



探すのが大変。



◯◯は絶対にやれ!!


と書いているから試してみる。


すると、すぐに◯◯なんて意味がないから今すぐやめろ!

って書いてあったり。


おいおいどっちなんだい!!


自分の筋肉に聞いてみるも全然答えず沈黙‥‥。


振り回してくれるぜ‥‥


お釈迦さまも「人生はうまくいかないもの」と言ってるしな‥‥


どうすりゃあいいんだ‥‥



生きてると迷うことばかり。



うまくいかないなぁ〜と思っている時って
どんな時ですか?

自分に課しているハードルの設定が高すぎる。


まだ跳び箱3段しか飛んだことないのにいきなり20段を飛ぼうとしてるんです。


どう言うことか‥‥?


前を向きすぎなんです。


ずーっと前向いてる。


前向きすぎて目の前のことが見えてません。


将来ここまで行けたらいいなぁ〜と言う設定を今まさにやらなきゃいけないことのように思ってしまうのです。


これはとても危険。


20段飛ぶには、それなりに脚力も柔軟性も必要。


しかし、3段飛ぶことをしていないと何を気をつけたらいいかわからなくなります。


やり方も注意点も見えていないのに、ただ力任せにいってやる!と意気込んでいるのと同じです。


危ないことが想像できるでしょ?


あと、むちゃくちゃなことしてるってわかるでしょ?


あなたのスキルが足らないといってるわけではありません。


ただ、自分のハードルを上げすぎなだけなんです。


ハードルを上げることによってかかるプレッシャーや疲労。


気づいた頃には、立ち上がれないほどボロボロになってる。


ふとした瞬間に泣きたくなったりするのです。


心を軽くする方法の1つは


ハードルを下げること


自分が勧められる無理のないハードルまで下げてみましょう。



でもそれじゃ成長しないしいつまで経っても何も成し遂げられないよ‥‥。



と思ったらハードルを少し上げればいい。



そこは調整です。



自分は今どこまでできるのかを知ることも大きな学びとなります。


モチベーションも上げなくていい


継続は何よりも難しい。


この世で一番求められることかもしれません。


しかし、無理やり続けることもない。



継続ができていることがあれば継続し続けるだけ。


やりたくなければやめていい。




そのくらいの気持ちが一番大切です。


モチベーションを上げようとするから下がる。



人からの反応によってモチベーションも上下しやすい。


今のSNSですよね。


投稿すればいいねやハートがもらえる。


少ないと感じるとモチベーションが下がる。



正直


これが一番もったいない




人からの反応で自分のモチベーションや行動が変わるのはかなり勿体無い。


何だお前に左右されなきゃいけないんだ!?



怒りの鉄拳が今にも飛び出しそうになります。



でもすぐに左右されてしまいますよね〜(笑)


やっぱり反応があると嬉しいしまたやろう!!って気持ちになる。


反応が少なかったら


何でだろ‥‥面白くなかったなぁ‥‥どうせ‥‥どうせ僕なんて‥‥


と自暴自棄になる。


砂浜に「バカ」って書いちゃうくらい可愛い行動をとってしまいます。



気持ちって目に見える形がないから操作しにくい。



形のないものを見続けると自分のやるべきことさえも見えなくなることがある。

そうならないためにも


モチベーションを無理やり上げようとしない


ハードルを上げすぎない。


ことが大切になるのです。




テンション低いなぁ〜』と言われて無理やり上げる必要もありません。


うるせぇ!!
お前基準で生きてねぇんだよ!!

と言えばいい。


言えなくても心の中で、「うっせ!!」と弾けばいい。


あなたはあなたのやり方があるしスピードもあなたの速度がある。



周りに合わせることなく自分自身が生きやすいテンションでいればいいんだと思います。

不安な気持ちは全ての人が持ってるものだから。


あなたはあなた。

あの人はあの人。

比べても意味がない。



皆わかってるはず。


オレはキムタクには慣れないが
キムタクもオレにはなれない。



誰もがキムタクになりたいと思っているが、誰もが私にはなりたいとは思わっていない。

そもそも価値観が違うんだ。



考えれば考えるほど不安になってくるもの。



名前を残している偉人も私たちには理解ができない小さな事で悩み続けていた人もいる。


皆人間だからね。


無い物ねだりをするし、隣の芝は青く見えるのです。


考えるなとは言いません。
悩む人って考えることが好きだし現状打破がやる気に繋がる。


一通り考えて考え抜いたら自分なりに答えを出していけばいいんです。


周りに惑わされないで。

今のハードルも高すぎるのかもしれませんよ。

あなたが自由に飛び越えられる高さがあります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?