見出し画像

昼寝の効力

明日から出張があり、15分程度でこの記事を作成しました。
タイトルにあった昼寝の効力というのは、本日の自分の経験でした。

最近は出張に伴う、打ち合わせや準備、不安感で満足に休めた様な気がずっとしていませんでした。
メンタルもボロボロな状態で営業車を走らせ..という正直やばい状況だったと思います。
そんな中頭も回らず、眠気が凄いというダブルパンチ。

これで無理なら、もう諦めよう。
と思い切ってお昼に車の中で5分程度昼寝を取ることにしました。
5分後にアラームをかけ、目を瞑ると..
夢を見ました。
内容は覚えていませんが、アラームでその夢から覚めました。

するとどうでしょう。
時間は5分ですが、体感は1時間以上休んでいた感覚になりました。
妙に不思議な感覚を覚え、車から出ると頭がスッキリ。
おかげさまでここ2週間で1番頭が鮮明な状態で仕事に取り組むことが出来ました。
そして今に至ります。

もしかすると、自分に足りなかったのは昼寝だったのかもしれません。
また、睡眠環境を整えたら、多少日常のパフォーマンスが上がるのでは?とも思いました。
スマホを寝る前は使わない、と言ったこともその1つかなと思います。

出張から戻り次第、睡眠環境を整えて見ようかなと思いました。
それでは、気をつけて出張行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?