見出し画像

人生をかけた事業〜オリジナル絵本ギフトサービス「ÉHON INC.(えほんインク)」〜

多くの家族の笑顔が増えることを願ってクラウドファウンディングに挑戦します‼️(2021.4.6開始!)

<CAMPFIRE特設ページ>https://camp-fire.jp/projects/view/404026

ご挨拶

はじめまして。ÉHON INC.の国則(クニノリ)と申します。
わたしは現在、「ÉHON INC.」という世界で一つだけのオリジナル絵本ギフトサービスを行っております。2019年11月にリリースして以来、イラストもストーリーも完全オリジナルのフルオーダーメイド絵本を通して、大切な人への想いが詰まった世界に一冊だけの絵本を制作してまいりました。

そして今回、次のステップとして自分に似たアバターを主役として登場させることができる絵本を開発し子どもたちに届けたい!と考え、クラウドファンディングに挑戦します!もしこのプロジェクトに共感いただけましたら、ご支援いただけますと幸いです。


絵本への想い

わたしが娘たちに絵本の読み聞かせをしていたことをきっかけに「自分が主人公になれる」絵本を作ろうと思いました。わたしは現在9才と6才の2人の娘の父親でもあります。娘たちへ絵本の読み聞かせをしていたとき、絵本の登場キャラクターを子どもたちの名前に変えたり、飼っている犬を登場させたりすると、子ども達は大喜びしてくれました。

画像4

そのとき改めて「子どもは自分が主人公になりたいのだ」と気付きました。
そして絵本は、娘たちと私の距離をぐっと縮めてくれました。
「アンパンマンのように子供たちが笑顔になれるコンテンツ(絵本)×子供が主人公になれる」この2つを組み合わせて、今回の絵本サービスを立ち上げる決意をしました!

わたし自身、仕事が忙しく子供との時間がなかなか取れなかった時期は、「なんのために仕事をしているのか?」という問いに何度も何度もぶつかりました。子どもとのコミュニケーションが上手くいくようになったきっかけは「絵本」です。寝る前に読み聞かせをする日が多くなるにつれ、自然と会話が増え、そして家族の笑顔も増えていきました。

「絵本の読み聞かせの時間」を作って、子供と直接ふれあえる時間を届け、大切な家族を笑顔にするため、毎日頑張ってお仕事をされているパパやママたちに「子どもとのかけがえのない時間」を過ごしてほしいです!

画像5


今回ご支援いただきたいプロジェクトとは

自分が絵本の主役となって絵本の世界に入ることができるオリジナル絵本の開発プロジェクトです。子ども達に色々な絵本の世界に入る体験をお届けします。現在進行中の絵本のストーリーは『シンデレラ』『桃太郎』の2種類です。

もっくあっぷ


絵本の世界を体験できる不思議な図書館。絵本がずらりと並んでいて、どれにしようか迷っていると、主人公の子どもはある1冊の絵本を手にします。そして気がつくと、自分がその絵本の主人公となって、大冒険をしていくというストーリーです。子ども達にわくわくした特別な体験をお届けします。

「さぁ、絵本に入ろう!」


ÉHON INC.の活動

わたしたちは、想いを伝えたい大切な人にオリジナル絵本を創って贈り合う「オリジナル絵本を贈る文化の確立」を目指します。

【Mission】私たちが目指す世界

笑顔を生む新しい価値を創造し、世界中のあらゆる人の心が豊かになる喜びや幸せを提供します。

スクリーンショット 2021-03-20 9.57.23

絵本は、子どもを笑顔にさせ、読み聞かせている大人も幸せな気持ちにさせる最高のコミュニケーションツールであり、最も温かみのあるものです。その絵本を使って「大切な人へ素直な想いを届けてほしい」ということが、私たちの願いです。

2019年11月30日に、【フルオーダーメイド絵本ギフトサービス】としてÉHON INC.をリリースし無事1周年を迎えました。
リリースするにあたり立ち上げた前回のクラウドファンディングでは目標達成金額には届きませんでしたが、クラウドファンディングで多くの方々にご支援いただき、そのおかげでなんとか世に出すことができました。ご支援、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

スクリーンショット 2021-03-20 9.12.07

これまでの約1年半は、子どもへの愛情が伝わる絵本や、子どもへ伝えたかったことが盛り込まれた絵本など、世界に1冊だけのフルオーダーメイド絵本を制作してきました。そしてご縁が重なり「絵本作家になりたい!」という秋田県に住む9歳の女の子の夢を叶える企画を株式会社イオンファンタジー様と協働で行いました。

画像1

現在は、もっと多くの方々へ絵本を届けるために、フルオーダーメイド絵本よりも安価な価格でご提供できる絵本制作のシステム化の開発を進めております。
絵本の制作は、わたしたちの想いに共感くださった多くの方々と共に、進めております。この絵本は、世界に1つだけの子ども達へのプレゼントです。驚きと感動が詰まった絵本にするため、圧倒的なクオリティーをもつイラストレーターさんたちにご協力をお願いいたしました。

【シンデレラ担当:近藤達弥 / 桃太郎担当:リック】


最後に

オリジナル絵本は、大切な人へ想いを伝えることができます。どうしてわたしが、ここまで「コミュニケーション」にこだわるのかというと、私自身が今までの人生の中で家族や仲間の存在がなければ何もできない人間で、周りの方々に支えられてきた経験があるからです。

最近会話できてないな、あの人に想いを伝えたいな、そんな人たちのコミュニケーションの課題を解決したい!オリジナル絵本を作って贈る事で人に喜んでもらえ、関係性も向上する、そんなとても素敵な体験を多くの人と共有したいと考えています。

この絵本が、多くの子どもたちへ届きますように。
そして、たくさんの家族のコミュニケーションがより豊かになることを願っています。

画像7

※CAMPFIREにてクラウドファンディング4/6公開!

<CAMPFIRE特設ページ>https://camp-fire.jp/projects/view/404026

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?