見出し画像

【既婚と独身】疎遠になりつつある関係はいつか修復できる?


むーちゃんです🐢

タイトル通り、既婚者(私)と独身者(友達)との間で
何故が透明の壁というか一定の距離が生じて、
妙な関係性が出来上がってる友達がいます🫠


今までなら1ヶ月に何度も会うような仲だったのにも関わらず、むーちゃんが「結婚するんだ」と報告をしてからピタリと止まり。

遊ぼうと連絡をしても返信が返って来なかったり、
「そうだね」と次に進むような返事をされなかったり…

「あれ、結婚すると友達っていなくなんの?」



と感じることがかなり多くなりました。


むーちゃんの今の生活は周りの人よりちょっと特殊


旦那さんと離れて暮らしているし、
休みの度に旦那さんの元へ言ってるわけでもなければ、
旦那さんがいるから外出は控えるとか全くしてません。




お互い友達や同僚との付き合いを大切にしているし、
「私(俺)を放っておいてどこ行くんだ!」
「彼氏(彼女)が優先!!」

なんて台詞は1度も出た事がないです。

寧ろむーちゃん自体、束縛が大の苦手なのでそんなこと言われた日にはドン引き=͟͟͞͞((˙꒳​˙  )スッ

旦那さんがそんな人だったら、普通に別れる案件😂
(ソクバッキーじゃなくて本当に良かった…)



むーちゃんよりも先に結婚をして子供がいる友達も何人か居ますが、むーちゃんはその人たちと疎遠になる所か寧ろ会う頻度が増えたのでこんなことが起こるとは思いもしませんでした😂


それを考えると、その友達のそもそもの性格とか以前に実は仲良くなかったのかも?とも考えました🤔

ーでもそんなことはきっとなくて。

友達にも「結婚」というワードを受け入れる時間が必要で。

特にむーちゃんは殆ど友達に恋愛話・相談をした事がありません🙅‍♀️

友達が恋愛自体にあまり興味がなかったし、そんな話よりも共通の趣味の話をする方が楽しかったから🫢

だから今の旦那さんと付き合ってすぐには報告せず、プロポーズをされた時に初めて伝えました。

そんな状態だったから、急な話で受け入れ態勢が出来てないって言うのも1つあるのかもしれません🥲

その友達には友人の挨拶をお願いしたいと思っているのに、どんなに連絡しても1,2日置きに連絡が来たり、会話が続かなかったりで、むーちゃんお手上げ状態

他の人に頼んだらそれこそ関係が崩れてしまうし、もう元には戻らないかもしれない。

共通の友達にそれとなく連絡をとって貰ったけど、


「いつか自分は1人になるなって思ってた。だけど幸せでいてくれればそれでいい」

という返事が来てから連絡が途絶えたそう🫠


友達のこの言葉には多分嘘偽りはないのは分かります。
生まれた時から一緒で、ずっと傍にいたから…

結婚願望が一切ない友達で、結婚適齢期になり周りが少しづつ結婚していく中で多少なりとも思うことがあるんだと思います。

むーちゃんとその友達は驚く程に気があっていたし、趣味も同じで、どんなときも一緒にいてカップルのような関係でした👩‍❤️‍👨

だから受け入れるのに、受け入れてくれるのに時間はかかるかもしれないことは分かってはいたものの、実際は

私自身がこの微妙な距離感を受け入れられずにいる

ような状態😭


既婚者と独身者が今までと同じように仲良くするのは、やっぱり限界があるのかもしれません。


いくら仲良くても、後ろめたさや嫉妬心が湧き出てしまうだろうし、意見の食い違いや時間の使い方の違いもいつかは生じてしまうかもしれない。


子供が出来た時には尚のこと。


独身と既婚の壁は薄いようで厚い。



独身だった時の「当たり前」
既婚になった時の「当たり前」は別物。

私が今思ってる「当たり前」は
友達からしたら「当たり前」じゃなくて、
同じようで何処か違っていて。

「今までと全然変わらないから!」
と思っているのはむーちゃんだけで、
友達は180度変わってるんですよね🫠


だから連絡がしづらいのも、返信しづらいのも、
私からしたら不思議な事だけど、
友達にとって不思議では全くなくて。

私を考えれば必然的に「旦那さん」も考えなきゃで。


その人たちの生活を邪魔しちゃダメだと思ったら、気軽に声なんてかけにくい。

「かけてくれて構わない!」ってなってても、生真面目な人だったらそんなの無理ってなる。



その友達のことを分かってあげられてないのは、私自身でした。


無理して会わなきゃいけやいくらいの脆い関係ではないのに、会わなきゃ疎遠になってしまうと思っているのは私だけで。

ただ純粋に気持ちの整理が欲しいだけで、友達は案外他には何も思ってないんですよね。

向こうから連絡くるのを大人しく待つ。
それ以上のこともそれ以下のこともしない。

時の流れに身を任せれば、自然に友達との距離はまた縮まる。

距離を置くのも時には大切なんですよね😌

疎遠になってしまうことを悪いものと認識せず、また繋がれる縁を信じて、今は友達の気持ちを優先したい。


むーちゃんがその友達を大好きなのには変わらないんだから。

「会いたい」

そう言われた時に、すぐ会いに行ける体制を今のうちにとっておこう☺️

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?