見出し画像

恋愛ホルモンは長くて3年。

むーちゃんです🐢

むーちゃんが大好き漫画のひとつで

「恋愛ホルモンは同じ相手には長くて3年で分泌されなくなるらしい」

と言う台詞がありました。

↑↑↑↑↑
気になる方は是非読んでみて下さい✨️
(ブラック企業をホワイトニングするお話です🥰)



仕事とかで

「とりあえず3年働いてそれから転職を考えたらどう?」

と言われることはよくありますよね🤔

企業が勤続年数でポテンシャルをはかる為の要素を理由の一つとして挙げられることが出来ますが、このご時世その経験を通して

何のスキルを得て、どんな成果を残したか?

を重要視しているので、勤続年数は関係なくなっているかもですが実際むーちゃんが初めて転職を考えた時、当時の会社の上司に言われた事があります。

※まあ「そんなの関係ねぇ!」で辞めましたが🤣🤣

3の壁なんてものもありますが
(3の倍数で仕事を辞めるか悩む周期がくるらしい)
そんなのも迷信に近い…🥹

なので、まさか恋愛もそうだとは思わずここに書き留めた所存です😂

色々調べてみると結構面白い話があったので、
むーちゃんなりに要約。


恋愛の中で重要とされてるのが【恋愛ホルモン】
別名【ときめきホルモン】とも呼ばれるようです。

このホルモンは、一目惚れした時とか好きな人と一緒にいる時とかに出てくるもの。

恋愛漫画とか恋愛映画がを見て「きゅんきゅーん!💘」
とする時にもめちゃ出てくるらしい笑

推し活もある意味その一種✌️

だから

恋をすると女の人は綺麗になる

と言われるのも、このホルモンの大量分泌がそうさせているんだとか🥰


ただ、この恋愛ホルモン(ときめきホルモン)はそう長くは続かず…🫠

恋愛ホルモンはドキドキしたり緊張したりと興奮状態が続いた時に出るもの。

そのホルモンを永遠と維持することは出来ないので、少しずつ分泌量が減って恋愛感情が薄れてしまうー

この期限が長くて3年と言われているそうです。


長く付き合っていても浮気をしてしまう(してしまった)人というのはこの相手への恋愛感情が薄れ、

「あのキュンとするような恋愛がしたい」

と感じた時に他の人に手を伸ばしてしまうんですよね🤔
(同じ相手にはもう恋愛ホルモンが分泌しないから)


え、じゃあ長続きしてる人はどうなんだ?

恋愛ホルモン薄れてるのにどうしてるんだ?!😳


長く付き合っていても別れていない人達の間にあるものは

幸福感


この幸福感が別れない人たちの秘訣で、今まで話していた恋愛ホルモンとは違う【幸福ホルモン】が分泌されているそうです😊


恋愛ホルモンは「ドキドキ、きゅんきゅん」のような心躍る感情である一方で、幸福ホルモンはその逆で「安らぎ、安心」のような穏やかな感情☺️

これは好きな人とハグをしたり手を繋いだり、ちょっとした日常にある小さなスキンシップが幸福感を与えてくれるのです。

「1分間ハグをするとストレスが軽減される」
というのは幸福ホルモンが大量分泌してるってこと👍🏻 ̖́-


好きという感情だけでなく、信頼や愛着が湧いて長続きするそうです。


恋愛ホルモンは長くて3年しか持たないようなものだけど、この間にかけがえのない思いや出来事が増やせた時、

好きは愛に、恋愛は結婚になる🫰


結婚生活で求めてるものは何かと考えた時、ドキドキした感情ではなく穏やかな感情。

恋愛=生活にはならないけど、
結婚=生活にはなる。

結婚は恋愛中心ではなく、もっとその先の子育てや2人の長い人生生活が中心


その人と一緒にいて、

「あぁ、この人といると安心するな」
「気持ちが落ち着くな」

と思った時、それは恋愛ホルモンから幸福ホルモンへー

そして、お互いのスイッチが恋愛から愛情に上手く重なった時、長い人生のパートナーへと変わるのです🥰


長続きする方法は、恋愛ホルモンを大量に分泌させることではなく、恋愛ホルモンが出ている時にどのくらい幸福感を得られたかが重要。

好きだから!だけでは長続きしないんだなと調べてみて痛感…🫠🫠


情けないことも、かっこ悪いことも、
全部それが愛おしいって思ったらそれは


わー!なんだか尊く思えてきた!🤦‍♀️💓


相手を好きだって気持ちもスキンシップも、
結婚してからも絶対忘れちゃいけない!


今日はそんなことを思った日☺️🎉


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?