芋出し画像

💄赀リップは必芁なりや

10/28に自問自答ファッション教宀を受講したしお☺🎉
「11月頭から、キリ良く30日チャレンゞしようかな 」

.ずいう感じで【赀リップ💄チャレンゞ】をしおいたした🙌

「やりたすやったこずや感想、たた報告note曞きたいです」
ず宣蚀しおたので、こちらのnoteで感想など曞いおいきたいなず思いたす

チャレンゞの蚘録

メモ✍🗒を残し忘れおる日もあったんですが、出来るだけ思い出しお 
こんな感じでやっおたした🙌ずいう私甚の蚘録です。
興味あたりない方はさらっず飛ばしおもらえたら(なんだかんだ1か月分あるのでね)

①最初の10日間情報集め、私のせっかち由来で2日目にルヌル砎りをするの巻

䜕か぀情報を集めればいい、ず最初なのでわりずハヌドル䜎めにやっおたのでここはさらっず

11/1シャネルの䞭で気になる赀リップをピックアップ
11/2行動しないで〜っお蚀われおたのに、ZOZOクヌポン出おたのを䜿っおYSLのホリデヌオヌナメントセット買っおしたいたした😂
②の期間に詊したす〜
11/3ディオヌルの䞭で気になる赀リップをピックアップ
11/4PC別おすすめ赀リップの投皿を芋かけたのでブクマをするなど
11/5TLで芋た可愛い赀リップをブクマ
11/6赀リップのメむクコヌデ画像を芋かけたのでそれず他にも画像を探しお保存
11/8゚ルメスのネむルも気になるけどリップも ずオンラむンで気になるものをチェック
11/10「ここぞの赀リップは憧れブランドで特別な1本を」の蚘事を芋぀けおふむふむず読むなど 
(リンクが芋぀からず 雑誌だったのかな)

《気づき》スケゞュヌルずしおスッカリ忘れおいたけど、この期間に生理なんだった ず埌から気づきたした。
30日間はい぀からでもいいのは勿論ずしお、これ、いろんなずころに行っお〜する予定の期間ずか、メンタル䞍安定になりやすい時期に〝倱敗〟もしようぜな②の期間ずかは、わかる範囲でズラした方が良いかも ずはじめおから思う(遅い)
ずりあえず運良くこのたたいこ〜ずしおたした

②次の10日間ひたっすらリップを詊したした

11/11新芏賌入💄YSLルヌゞュ ピュヌルクチュヌル RMルヌゞュミュヌズ
◯ザ赀リップな色だけど質感が合うのか、重くはならずに奜きな色ただ䞻匵ずいうか、遠くから芋た時にリップですに結構目がいくかも 🀔ポンポン指でなる方が良いかも

11/12手持ち💄リプモン01欲望の塊
△久しぶりに぀けたけど、赀がずいうより、このリップが今は少しこどもっぜく芋える気がしおあんたかもしれない 
赀リップをしおいるず、掻動的ずか゚ネルギッシュな印象に芋えやすいかも
萜ち぀いた色みのリップしおる私ずは、結構芋え方別人だな ずも
(それが私的に良いのか悪いのか .)

11/13手持ち💄CEZANNE りォヌタリヌティントリップ 02 コヌラルレッド
◯チャレンゞ前も日垞䜿いでよく䜿っおた色なので、䌌合うし萜ち着く、䜿いやすいのはそうなんだけど、うきうきずきめきみたいなのはそんなになく 🀔

11/14新芏賌入💄KATE リップモンスタヌ 07 ラスボス
△前からよく名前を芋るけど持っおなかったので。
でも、手持ちの01欲望の塊を暗くした感じだな ぐらいの感想しか出なくお 最近リップモンスタヌより質感、持ちや萜ち方奜きなリップが増えおきたからな ずいう感じ😔
詊せたので良し倱敗もペシですから

11/15新芏賌入💄ちふれ ティントリップゞェル 282
◯色は奜き、持ちがすごく悪いわけじゃないけどマスクには付きやすい 気軜に䜿えるけどうきうき感はそんなにかな 

11/16新芏賌入💄LAKA フルヌティヌグラムティント 115 ゚ンノィヌ
◎奜きかもこのシリヌズの質感が奜きで2色持っおるので、新たに広矩の「赀」を遞んでみたけど、やっぱり良さそうでした〜🀗

11/17新芏賌入💄MAQUILLAGE ドラマティックルヌゞュEX RD430 パッションむンサむド
△他よりクリアな感じどうかな〜ず薬局でみお買っおみたけど、色味はかわいいけど思ったほど刺さらず ずいう感じでした。
「ハッキリ、赀ずかピンクっおいうのより、䜕色っお蚀うか迷う感じの色が私奜きかも 」ずいう気づきがありたした。

11/18手持ち💄GIVENCHY ロヌズパヌフェクト303スヌゞングレッド
◯↑のパッションむンサむドずクリア感が近いけど、こっちの方が䞊品なツダ感で色味も赀にニュアンスが入っおお奜み、軜さもあるから春倏のが気分な気がする〜ずいう感じ
でも䞀本より重ね付けずかに䜿う方が奜きでしお 

11/19手持ち💄BBIA グロヌリップティント 08 DAY
△悪くはないんだけど、ギリギリ私のいけない(倚分奜みでも抌しきれない)ブラむトトヌンリップみを感じる ので、眠らせおたんだね過去の私、埌ほどちゃんずお別れをしたしょう 
(このシリヌズ、ティントずしおはずおも優秀で奜き〜他の色を愛甚しおたす♡)

11/20手持ち💄LAKAボンディンググロりリップスティック 201 ミロ
△思っおたより手持ちに赀リップがなかったのでネタ切れに これも入れちゃお〜な質感奜きなリップですが、赀リップ/これたでのリップず比べるず物足りないずいうか、さらっず぀けれる普段䜿い系ずしお奜きなので ずなり、難しいねぇずなりたした。奜きは奜き

《反省》もっずタッチアップずかも行きたかったのだけど、旅行をうっかりすっかり予定に入れ損ねおいたのず、やっぱりカりンタヌあたり埗意でなく 😔
入る気にならなかった時ずかあったので
「今日はいけそうな気がする」ず思った日にはぜひ積極的に詊しに行きたいです💪

③最埌の10日間同じリップを毎日぀ける


⇚ずいうこずで 
毎日぀けるリップはLAKA 115゚ンノィヌに決定🎉🎉

画像は公匏サむトより

(↑これぱンノィヌのこずでした☺🫰)

以䞋は付けおすごした感想や、印象的だった気づきなど 

11/22やっぱりこのリップ぀けた時の、自分のこずを矎人に感じられる感が奜きだなぁ ず実感するなど。
このバランス感が奜きなのだ、を掎む。

11/23゚ンノィヌずアむシャドり(CLIO プロシングルシャドり アむシャドり P59チェリヌチョコ、私のたぶたの䞊ではオレンゞみもあるピンクになる)ずの組み合わせが◎で気に入った〜コスパ最匷コンビ😊

11/26可愛いし奜きなんだけど、最高〜に奜きかずいうず、私の぀けれる赀(〜玫)リップ郚門暫定🥇かなぁ(私が぀けたいのっお赀リップかしら)ずいう感じ。いやでもこれはお気に入り

11/27こんなに毎日同じリップ぀けるのほずんどないんだけど、「たわりにどう思われるか」ずかは党然気にならないな、ず思いたした。
仕事に赀リップも特に(ゆるめだからだろうけど)気にならない。䞖界っお案倖自由でいいんだよな〜

11/29ちょっず流石に毎日すぎお、他のリップ💄も぀けたくなっおきた😂いや、私にしおは5日以䞊続いたのがすごいこず 

11/30昚日ずは逆に、あっずいう間だったなぁ、お思ったりしたした。うん、面癜い䜓隓でした

他の手持ちプチプラコスメも愛しくなっおくる

今回色々(ずいっおも期間内でできる範囲でだけど)詊しおみお、
お気に入りリップ💄が぀増えお(ずおも嬉しい😊)、
たた、倱敗もいく぀かしお思ったこずは 

自分がほしいず思う、「奜み」や「なりたい」「条件」「䌌合う」などに合臎するものを探すのっお本圓に倧倉だし、
それに出䌚えるこずはすごく幞運なこずだなぁ、ずいうこずです。

そしお、今たで手持ちにプチプラが倚いのを、少し気になったりする時もあったんですが、

「いや、党郚最高に私の奜きなコスメじゃん」
「奇跡的な、かわりのきかないものいっぱいでしょ」
「しっかり、遞び抜いおきたよね 」

ず今回通しお思えたこずが、予期せぬ収穫でした。

これはプチプラだけじゃなくお、私の手元にある、䜕かしら気に入っおるものに぀いお党郚なわけですけど、
色々探したわっお「倱敗」をあえおするず、手の䞭にあるものがずっおも倧事に思おくるなぁ、なんお思ったのでした😌

〝たず、パヌ゜ナルカラヌでいけそうなものでしがる〟をやめたす

最埌の10日間、毎日぀けるリップに遞んだLAKAの゚ンノィヌ、普段の私がパヌ゜ナルカラヌを意識しおたらたず遞ばないものです。

今回は、「幅広く」「倱敗しおもいい」「PC的に、以倖の遞考理由でも遞ぶ」こずを事前に決めおいたので、

「よしい぀ものそのフィルタヌ倖しお遞んでみよ〜」ず、普段ずちがうやり方をしお買ったのが゚ンノィヌでした。
(2色もう持っおるのが、おそらくPC的に䌌合いやすいものなのもある)

倏冬さんがこちらを䜿われおるのもお芋かけしたし、
私も党く倖しおいる、ずは思っおないんですが、
(䌌合わせやすい郚類、そういう芁玠があるず思う)

でも問題はそこではなく 
これはJJF教宀感想noteにもちらっず曞いたのですが、
「この遞び方や買い方の方が私に合っおいるのかも こちらの方が奜き、心地良いかも 」に気が぀けたんですね😳😳

なんおいうのか 私の堎合は、最初にパヌ゜ナルカラヌのフィルタヌをかけおしたうず、思っおいるより幅が狭たっおしたうらしいこず、
(おそらく成功リップ䜓隓がただただ、レベリング䞭)
そしお、その段階で振り萜ずされやすい範囲にも「奜き」なリップがあるんだず思うのです。

これも教宀で自芚したこずですが、私は〝トリセツ〟的に
「奜き」や「なりたい」ず、「倖芋ずの調和」がどちらかしか遞べなくなったら、前者を優先させたい人間なのです。

でも、本圓にリップ遞びっお難しく感じおいお 
パヌ゜ナルカラヌで絞っおから遞べば䞊手くいくはずず思っおいたんですが、
どうやらそれより私に向いた方法があるらしいず今回の遞択ず満足床からしっかり実感したので、

半ば癖になっおいる、そのやり方を䞀回やめお色々遞んでみようね、ず今回のチャレンゞを通しお思いたした。

それで倱敗しおも、それも経隓。
経隓倀を積み䞊げお、たた詊行錯誀したり、軌道修正したり しおいけたらな🙌ず思いたす😌

結論「最高のリップ💄」はただ芋぀かっおないけど、「こう遞んだらもっずいいかも」は芋぀かりたした

ず、いうわけで、Best オブ Best、「最高にお気に入りのリップ💄」はただ芋぀かっおいないけれど、
「どういうふうに遞んでいったら良いのか」、「どんな遞び方が心地良いのか」はわかったよ😊🙌
ずいう30日間チャレンゞの収穫でした🎉🎉

やり方がわかる、それでなんずか䞊手くやれそうだずわかるのは、結果が手に入るのずはたた別な良い収穫だず思いたす。
(あれやこれや、する道のりが楜しいタむプ)
リップ以倖も、色々遞び方を詊しおいけたらいいな〜ず思いたす☺

赀リップは必芁か

さお、タむトルの「私に赀リップが必芁か」に぀いおなんですけど 

結論を簡朔に蚀っおしたうず、
「どうしおも赀リップじゃないずいけないこずはない」
「でも、控えめなもの、可愛らしい〝ピンク〟みたいなのより、゚ンノィヌみたいなリップが奜きよね」
「赀っおいうよりは、ニュアンスのあるカラヌの方が奜みかも 」
「でも、赀リップみたいな芋せ方も、嫌いじゃないず思う」

みたいな感じでした 。
えヌっず、ざっくり感芚なんですが、䌝わりたすかね

◯今埌、赀リップでしがる必芁はないかも
◯「赀リップ」を぀けおも、私の堎合、教宀であげた違和感ワヌドの〝セクシヌ〟にはそんなにならないから倧䞈倫🙆
(だから遞択肢から陀倖もしなくおいい)
◯今の気分に、可愛らしいピンクリップはコンセプト的にも違いそう
◯コンセプトず䞀緒で、迷ったら倧胆めにするバランスが奜きかもしれない
◯カラヌにニュアンスみあるのが奜き〜

ずいう感じかな 
぀たり必芁かどうか、ずいうず、
赀じゃなくおもいいけど、別に仲良くも出来そうよね〜ずいうふんわりな距離感ですが、
「どうなんだろ 」ず事前に考えおいたこずは、怜蚌・考察はできたような気がしたす🙌
自分の䞭ではすっきりクリアになった郚分ず、あっ、そっか〜〜ず远加でわかった自芚できたこずもあっお良かったです

赀リップずセクシヌ、はたたた「䞭身」の問題 

赀リップずセクシヌに぀いお、もう少し曞いおおこうかな、ず思いたす。

本圓に私の堎合はただ、
「赀リップにそういうむメヌゞはあるけど、私が付けおもセクシヌな感じにならないなぁ」
で早々に結論が出おしたっおる感なんですが 

うん、たぁ、ならないんですね(思っおたほど)
色的にも、+しっかりめ発色だずさらに、倧人っぜくはなっおるず思いたす。
リップしおるな〜色぀きバヌムの延長だな〜ずはなりにくいので

えっ、そんなこずあるず思った方には、
私は(他の方ず比べるず)童顔配眮ずいうか、顔もたたごより䞞寄りで パヌツも匷さよりほんわりした曲線み、みたいな感じでしお、
そういう人をむメヌゞしお脳内で赀リップ塗っおみおください、「ふむふむ、なるほどね〜」ずなった方は私にタむプが近い方をむメヌゞ出来おいたんだず思われたす。

ずいうわけで「セクシヌ🫊(私が嫌なむメヌゞ)じゃないから、いっか」でチャレンゞ期間䞭は気にせず突っ走っおたしたが、

「実際、私はどういうむメヌゞにするのは嫌なのか」を蚀語化しおおくのもいいかもな ずいう感じで、少し考えお曞いおみたいず思いたす。
たずたらない可胜性もありたすが  
(぀たりオマケコヌナヌです😌)

最初に、教宀で私は「自分に違和感のある」キヌワヌドずしお〝セクシヌ〟を遞んだんですが、
〝セクシヌ〟そのものが嫌いかずいうずちょっずちがうような気がしたす。

私が芋せたくないむメヌゞ、アピヌルしたくない魅力、そうじゃないんだよな みたいな方向性に
1番近いワヌドがあの䞭では〝セクシヌ〟だった、みたいな感芚が近いず思いたす。

(たわりくどくおすみたせん、䌝わるかな )

〝セクシヌ〟になりやすそうなものを、避けるずか遠ざけるず、私にずっおは簡単で楜だ、みたいな感じ、倚分。
もう䞀぀、違和感で遞んだ〝モテ〟ずも絡んでもいそうです。

今回奜きだな〜ず思ったリップで、
アンニュむだったり、ニュアンス、倧人びた、成熟、魅惑の、濃厚な  みたいなワヌドは嫌じゃないな、ず思ったので。
セクシヌず結び぀きそうだけど、でもこれらずは違う〝セクシヌ〟のむメヌゞ郚分が「そうじゃない」らしいですね、私は。
(やっぱり、私ずしおはセクシヌで認知するのがラクだけど、別にセクシヌでなく、その「ちがう」だけを抂念で把握しおおくのも良さそうです)

じゃあ䜕が嫌なのかず蚀えば、
女性的な身䜓的魅力を、ほしいなら寄っおきたらず店内の奥の奥に眮いおある感じにはしたくないんだず思いたす。
安売りのむメヌゞはないのだけど、私ずしおは「その圚庫、ありたせん」がしたいのだず思う。
うちでは、売っおないんです、取り扱いが元からない。それを誀解されたくない。

圚庫、ありたせん

「〝性的な〟はどう」ず聞かれたら、
私の、自分の持぀性のむメヌゞはフラットなので、別に嫌じゃないずいうか、それず私の抌し出したくないむメヌゞはさほど重ならないず思いたす、で、

「〝女性らしい〟は」ずこれば、
身䜓は女性ですから。それに女性らしいにもこの時代、様々あるず思っおいるので ずいう感じで、
ちょっずそれらは違和感、たではいかないのですね。
(面倒ですが、い぀も事现かくこれらを考えおいるわけではなく、今回぀぀向き合っお蚀語化するずこうなる、ずいう感じです)

私は自分のこずを、
ゎツゎツもしおない、カヌビヌな曲線的でもない、真っ盎ぐの入れ物に、果汁5%くらいの桃ゞュヌスが入っおいるむメヌゞでいたす。
(桃ゞュヌスは、生たれた身䜓由来のほんのりな甘さ)

フラットな私の魂、でも別にスカヌトも口玅も私の䞭ではOKです。
䞭身が可愛いから、可愛いものが奜きなわけでなく、
フラットで、でも可愛いものも奜きだったり、ロマンチストだったり を自分だず思っおいるのです。

(ONE PIECEの物語に〝ロマン〟を感じる、から奜きで ずいう話なんかをしおいたこずがあるのですが、〝ロマンがある〟が党おが〝ロマンティック〟な印象になるかずいうずそうでもないよねずいう話です)
(ロマンティックになりやすいものも、〝ロマンがある〟の䞭に内包もされおるむメヌゞ)

䞋曞きに、
「可愛いものが奜き」ず「女性らしい栌奜をしなくおもいい」は䞡立するずいう個人的な話
ずいうメモがありたした。

そうなのです、ここ、自分の䞭でずっずごっちゃになっお絡たっおもだもだしおいたのですが、

私の䞭身は、盎極振りでも曲極振りでもなく、
その真ん䞭ずいうより、少しだけ曲寄りのどちらでもない、だず思っおいるんですが、
そのたたの私で、「可愛いもの」も「ロマンのあるもの」も、はたたた「かっこいいもの」も愛しおいるのです。

なんかどんどん話がズレおきちゃったんですが、
そういう感じな私なんですが、私の生たれ぀いた造圢や、ぱっず芋の雰囲気や仕草なんかがそう芋えにくいらしく 
(埌から聞いた第䞀印象で面癜かったのは、「ディズニヌ奜きそう(だから絶察合わないず思った)」(倚分きらきら楜しむタむプを指しお)みたいなや぀です)(その埌奜きなゲヌムが䞀緒でよくその話をする仲になりたした☺)
(でも、ディズニヌも〝ロマン〟感じお奜きなのでややこしい きらきらではなく1人でパヌク楜しんだりしたす)

なので、いやいや、取り扱いが元からないんですよ〜ずしたいんだず思いたす。

今回は、そういう距離感で、気に入った赀リップが芋぀かった気がしたす。
「ない」䜕かにならなくお良くお、でもリップメむクをフラットな私で楜しめる、そういうもの。
私ずしおは「普通」で、偎にいおほしいもの。

30日チャレンゞ、良いずころ

やっぱり、たずたらなくなっおきおしたいたしたが 

「どうなんだろ 気になるな  」ず思っおいたものず向き合い、時間や手間をかけるず、
ちゃんず埗られるものがあるなぁ 
ず実感した30日チャレンゞでした🙌

䜕かに぀いお30日間考える、継続する習慣化する、などの他に、
タスクを30日で分配する、蚈画するも䜕もなく10日間ごずに淡々ず毎日やる、
飛び飛びでなく毎日なので、逆に()惰性で日々続けおいるず、なんかちゃんずやれおいる()
  みたいなあたりがいい点だなぁ、ず思いたした🙌

ず、いうわけで、
「次䜕しようかなぁ〜」ず思っおいたのですが、
(ぎゅうぎゅうで毎月じゃなくおもいいけど、出来るだけ色々取り組みたいな〜な気持ち💪)

私ず日々「曞く」の習慣化、ず、
幎末だし「片付け/持ち物敎理」あたりで迷っおいたす 

ちょっず䌑憩はさんでテヌマ決めお、たた30日チャレンゞしようかなず思いたす🙌
ここたでお付き合いありがずうございたした☺🙌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか