見出し画像

障がい者雇用の位置づけ

おはようございます。
唐突ですが、この言葉を聞いて皆様はどのように思われますか?

私は実際に障がい者雇用枠にいたことがありますが、なぜ自治体が定める最低賃金なのでしょうか。

また過去の私自身、卑屈に物事を考える傾向にあり、障がい者と呼ばれることについて、結構なプレッシャーというか重荷を背負いながら仕事をしてきました。

私の元上司は、かつては自身もてんかん患者であって、実際「差別を受けたことがある」と言っていたのを覚えています。

人はどういう状況の時、差別を受けたと感じるのでしょうか。

私の場合は、まず「障害」という言葉がしっくり来ません。

障害のある人はなぜ差別対象になってしまいがちなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?