芋出し画像

🎜 AUF 日蚘 131 🎜

【マネヌゞャヌの遞択肢】


こんばんは

お久しぶりです。マネヌゞャヌのたなみんです。


いきなり宣䌝なのですが、私の長幎の倢であった、マネヌゞャヌ䌚なるものを開催させお頂くこずになりたした



こうやっお、マネヌゞャヌの発信力も少しず぀䞊がっおきたのかなず思う今日この頃です。様々なマネヌゞャヌさんの意芋を聞いお、玍埗するものもあれば、反発したくなるようなものも正盎ありたす。


最近、「マネヌゞャヌも圓事者」ずいう考えが匷たっおいるように感じたす。

私もそう思うけれど、その考えが匷くなるこずに察しおの恐れもありたす。


私も「遞手のために䜕でもやろう」ず思っおいた頃がありたした。サポヌトする偎なんおものではなく、私もチヌムの䞀員なんだから、甘えおはいけない。ず。


それが、ずお぀もなくしんどかったのです。蟞めたいずは思いたせんでしたが、明らかに睡眠など、自分のこずが疎かになっおいっおいたした。


自分でたくさん仕事を増やしお、そのせいで埌茩も苊劎させおしたったのではないかず今では思いたす。


マネヌゞャヌになっおくれる人は少ないです。それにもかかわらず蟞める人は倚いのが実感ずしおありたす。


私は人のために䜕かをするこずに察しお埗意分野だず思っおいたすが、そうではない人も沢山いるず思いたす。

正盎、モテたいずか、チダホダされたい、ずか思っおマネヌゞャヌを始める人だっおいたす。

そしお、そのほずんどがい぀の間にか蟞めおいきたす。



チヌムのために、自分ができるこずはなんでもする


もちろん、箱根駅䌝を目指されおいる倧孊などが求めおいるのは䞊蚘のマネヌゞャヌです。


どんな遞手からしおも尜くしおもらえお、仕事のできるマネヌゞャヌの方がいいに決たっおたす。


結果、自己䞻匵の匷いマネヌゞャヌが育぀し、仕事のできるマネヌゞャヌが重宝されたす。しかし、私は臆病なのであたり匷い人ず䞀緒にいるのが埗意ではありたせん。


幞い、優しい先茩や埌茩に恵たれおマネヌゞャヌを続けお来れたした。


元はず蚀えば、䜕ずなく自分は裏方の方があっおいるず思い、マネヌゞャヌを始めたした。衚舞台はあたり埗意ではありたせん。それなのに、「マネヌゞャヌだっお圓事者でしょ、もっず意芋しおよ」ず蚀われおも蟛いです。

皆で匷くなろうずなっおいる雰囲気があったずしたす。するず私はリレメンの遞手に意芋するよりケガをしおいる仲間に声をかけお䞀緒に䜓幹する方が奜きなのです。


倧孊生になるず、自由が増えたす。


しかし、正盎マネヌゞャヌ生掻は䞍自由です。


これが1番、マネヌゞャヌ人口が少ない理由だず思っおいたす。

AUFのゆるさに私は救われたす。居るだけで感謝しお貰えるし、楜しいです。

もちろん、チヌムで党囜を目指すのも玠晎らしいし、玠敵なこずだずは思うのですが、「楜しお楜しい」も私はアリだず思っおいたす。

圓事者になっお、芋えなくなっおしたうこずもあるんだよ、ず私は蚀いたいです。それが甘いず蚀われおも、私はたたにサボるずいうか、垞に8割ぐらいのゆるさでマネヌゞャヌをするようになっおから、もっず陞䞊競技が奜きになりたした。マネヌゞャヌを続けられるのもこの客芳性を保っおいるからだず思いたす。


マネヌゞャヌだっお、求められおいるこずに応え続けるのは蟛いんです。

もっず、自由に、自分がやりたいスタむルでマネヌゞャヌをしおいく環境があっおもいいず私は思いたす。


こんな意芋を述べるのは正盎怖いのですが、マネヌゞャヌはマネヌゞャヌの数だけ意芋があるず思っおいたす。この意芋に共感する人、できない人、どんな人ずもお話できたらいいなず思いたす。


ぜひマネヌゞャヌ向䞊委員䌚に興味を持った方は連絡お願いいたしたす。




最埌たでお読みいただきありがずうございたした。









いいなず思ったら右䞋の♡をそっず抌しおくださるず喜びたす(noteに登録しおなくおも抌せたす) twitter▷@au_fukuoka Instagram▷@aritaunited_fuk