見出し画像

絵描きの夢日記語り 4 〜魔女の歯形〜


魔女の歯形


硝子張りの立方体の部屋
光源は深夜の映画
硝子の向こうでのぞき込む
幼な子の小さな顔
あれはたぶんあたしのむすこ
かわいいむすこ


あたしと並んで壁にもたれてるそのひとは
幼いころの弟のように
ぐったり小さくみえて
何に追われているのか
何を追っているのか
穏やかにふるえて
朝が来るのを待つ
夜から生まれたくせに
夜がこわいのね


あたしは両のてのひらを
そのひとの両のてのひらと合わせ
そっと指を交差させる
そのひとの微かなふるえが
止まっていくのがわかる
あたしの細長い触手のような指先の爪が
そのひとの大きくない手の甲に喰い込む


すべての指をからめたまま
不自然な姿勢で
半分眠るそのひとの肩に耳をつける
そのひとの寝息のかたちもそのまま
凍った磨り硝子の箱の中
むこうにあたしのかわいいむすこの顔
たぶんもうみえない


朝まで凍ったまま
穏やかにこうして
朝がきたらそのひとは
靴紐を締めなおす
何かに追われながら
何かを追うから
その前にあたしは
彼の肩に媚薬入りの歯形を遺しておこう
かわいいむすこにのぞかれる前に




「魔女の歯形」

10cm×10cm  油彩


夢日記語り1〜3です
↓↓↓



魔女の歯形っぽい?(笑)、ミニトートがあります。
興味あったら見てみて下さいまし★
↓↓↓




夢日記語りシリーズ 〜なんでもない〜 
スキスキ、ありがとう〜



この記事が参加している募集

404美術館

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?