見出し画像

【ライラック杯】 紹介されて有頂天絵描き その三

ありがとうございます♡🎵
遅くなりました。
有頂天絵描きその一、その二の続きです。






♡《これ母きらり賞 俳句》

コンビニのおにぎりでいい春の海

私もおにぎりもって海に行きた~い❣

これでも母さま談

春の海とおにぎりって合うよね。
また行きたいなって思ったら、もう夏なんだね〜。はやっ
夏の海は…コーラかな、う〜ん、やっぱりソフトクリーム!


わーい!ありがとう〜



これでも母ちゃまへ

いつも変わらぬ笑顔をありがとう。
優しくて面白くて美しいほど繊細なははちゃま。
そんなイメージで…


やはらかき君の破顔にとりこまれ
喜も哀も溶く春の星識る


母ちゃまの参加作品





♡ 《勝手にお返し都々逸 おはようよねちゃんさんによる》

おはようよねちゃん、いっぱいありがとうございます♡
よねちゃんにかかると、ひろ生の句が、みーんな楽しい都々逸に変身しちゃうから不思議!

コンビニのおにぎりでいい春の海  

(ひろ生俳句)

コンビニおにぎりひとつください
海がざざあとささやいた  

(よねちゃん都々逸)


ふらここで靴ひも結び直す朝 

(ひろ生俳句)

ふらりふらここ朝さんぽみち
走りだそうかちょっとまた

(よねちゃん都々逸)

教会の路地裏に在る猫の恋

(ひろ生俳句)

誓いますにゃぉ誓いますにゃぁ
教会路地裏猫の恋 

(よねちゃん都々逸)

よねちゃんは、すごいの!
参加句全てに都々逸で返してる……本当にすごい!
拍手しかない。頭が下がります。

ひろ生は都々逸なんて詠んだことないし、みん杯で流行るまでは、落語の中でしか聴いたことがなかった。
でも、日本人には聴き慣れたリズムですね。
では、ひろ生もよねちゃんに倣って人生初のど、ど、ど都々逸を……


花にまみれて蝶にキスして
太陽抱いて君の春


よねちゃんの参加作品は、どんだけ春? と言うほど「春」という言葉に特化していて、お返し都々逸と同じくらい驚きました!すごい…

おはようよねちゃんさん参加作品





♡ 《勝手に械冬賞》

半睡の貴方の肩に噛みついて
夢から醒める春の夕暮れ  

甘く色っぽい素敵な一首。この歌を読んだ時に頭に浮かんだのは悪戯っぽい表情を浮かべた小悪魔系女子でした。蠱惑的な雰囲気で好きです。

械冬弱虫さま談

蠱惑的!! この言葉を待っておりました〜〜!
果てしなくうれしいです♡
小悪魔的なのに隠れた切なさやジレンマも含めて、蠱惑的にしてみました。
読み取って下さったのに興奮しております。
ありがとうございました。


械冬弱虫さんへ

械冬弱虫さんの作品、特に俳句!
おこがましいけど感性の近さを勝手に感じてしまいました。
桜の根っこには何か絶対絶対在りますよね。

「桜」という題を添えさせてもらって…


  「桜」

根に絡む情念吸いて満開の
魅せる姿態の足下の陰


械冬弱虫さんの参加作品



ありがとう、【ライラック杯】
らしくなれたかな


【ライラック杯】感動のフィナーレ 涙と笑顔に心澄むよ


夏のみんなの俳句大会【旬杯】 6月25日スタート!
『ずっとみんな一緒だよ』




ふふ、この記事書き終えたと思ったら、梅雨入りの時期になってました。汗
相変わらずののろまっぷり全開で、すっかり遅くなってしまったけど、感謝の気持ちは特特大です。
ありがとうございました。
特大感謝♡
さて、夏に向かおうかね〜♪


ライラックの魔法


スキスキありがとうございます
スキスキ〜♡

ありがと♡
ありがと♡




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?