見出し画像

京都に暮らす私がオススメする桜便り

とうに過ぎた桜の季節。
京都の春をタイムリーにお届けできる記事が書きたい!と思いつつ、中途半端になってしまっていました。。

普段の行動から見つけた桜のおすすめスポットをまとめたので、来春のご参考になれば幸いです。

また記事を書かせていただいているライフスタイルマガジンCLIP’CLIPでは、最近リニューアルオープンした駅前スポットをご紹介していますので、ぜひ御覧ください^^

平野神社
北野白梅町にある神社。家内安全や病気平癒、安産祈願など様々なお守りが購入できます。
”平野神社といえば桜”といわれるほど有名な場所で、伺ったのは3月下旬。
魁桜(さきがけさくら)という平野神社発祥の早咲き桜があり、この場所が咲いたらスタート!とも言われているそう。
参拝時は少し並びますが、屋内が広く人は流れていくのでご安心を。

平日でしたが沢山の人でした
紅白幕の中は有料ゾーン・・
風が吹くと花びらが舞って贅沢でした

鴨川
桜を楽しむスポットとして外せないのが鴨川。
京阪沿線をずーっと歩くと、いろんな景色に出会えます。
上の方にいくとランニングする人やピクニックランチする人が沢山いて、春の晴れた日に数時間いるだけでもデトックスされたような気分に♪

散歩道としても最適
お弁当を買って食べるもよし
子どもも開放される^^

五条 喫茶KANO
高瀬川にたたずむレトロな雰囲気のカフェ。アジアンモダンがテーマでライフスタイルプロダクツも販売。
鴨川さんぽの途中で寄りたいおすすめ喫茶です。
SNSでも人気なのか、訪れたGW中の朝は混雑していました。タイミングによってはお断りされている時間帯もある模様。
長居をするというよりかは軽食や小休憩に利用がおすすめ!

レンガ調の建物を入って右に15席ほどのスペース
春にはこの新緑が桜一面に変わります
タイミングがあえば窓側席に
たまごサンドとアメリカン、絶品でした!

桜便りといいながら桜の写真がなかなか撮影できず悔いが残りますが、来春のお楽しみにしていただければ^^

行列を並んでまでは、、という個人的な考えもあり、タイミング合わせていけば楽しめるよ!という場所をこれからも紹介できればと思っています。

京都内のいろんなところへ出かけながら、どこに住みたいかを考えるようにしていますが、やっぱり”鴨川にすぐ行ける”というのは希望としてあるような気がしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?