見出し画像

2023/4振り返り[インサイドセールス×ライター]

フリーランスになった2022/3から毎月キャリア面談を受けています。
毎月の記録として公開予定。

キャリア面談では、振り返りと取り組むto doを決めます。
1ヶ月の所感をアウトプットして今の気持ちを知り、今後どうしていきたいかを知っていく時間。

現在のお仕事

・人事関連事業会社でインサイドセールス(週4勤務)
・ライター業(月に1〜2本ペース)
・複業の種まき(隙あらば)

+ 4歳児を育てるワーキングマザー、7月に第二子出産予定です。
  詳細については別記事にまとめています。

4月の振り返り

インサイドセールス:
 ・15.5日/稼働日数
 ・118時間/勤務時間
 ・アポ数未達/面談数達成
ライター:
 ・4月記事納品、5月記事執筆準備
 ・ライターコミュニティ交流会参加

数値結果は1件足りず、チームとしても前回同様の数値で未達。
今のチームの良いところがみんなで目標達成することに集中しているため、ラストアポが足りない私に良いリードをふっていただき助けていただきました。インサイドセールスを1年経験した私が、果たしてこのままでいいのか・・?という気持ちで終えています。

ライター業は4月分を納品。
今回子ども同伴で伺ったので、少々動きづらい点があったり、小さな配慮が必要で終始ドキドキしながらだったので、ベストは一人で行くことだと学びました。自分の書く記事がテンプレート化されてきているのが、良い部分と行き詰まり感があるので、もっといろんなものに触れて、一番はnoteを書き続けることを目標にしたいと思います。自分に合う頑張り方を模索中。

<その他>
・マタニティヨガは1回(自宅で取り入れられるようにしたい)
・産婦人科と栄養相談(この機会に自分の体を知る)
・歯医者の通院(6月中まで続きそう..)
・いろんな方と話す機会があった(note仲間や取締役1on1など)

相変わらず、週1回の休みは通院に確保。隙間時間があればヨガに行けないか家族時間にできるかスケジュール帳を眺める。
仕事ではいつも同じメンバーと顔合わせ、他部署とはSlackを使用するので、大人と対面で話す機会がほとんどない。
自分のコミュニケーションが変わってきたんじゃないかと不安になるときもあります。対話することを大切にしたいという気持ちに改めて気づき、壮大なことでなくても、普段子どもと一緒に沢山出かけて、その場でのコミュニケーションを楽しみたいと思います。

取り組むto do

インサイドセールス:
・重要チャネルを引き継いだため、薄いところからのアポ獲得
・検討薄いリードのナーチャリング強化(初心にかえる)
・チャネル、リストが減った分の余白はチームのために使う(努力目標)
ライター:
・5月記事納品、6月記事執筆準備
・ライターコミュニティの活用

<その他>
・通院→ヨガ→家族の優先順位
・子どもと一緒に沢山出かけて刺激を受ける
・インプットのメリハリをつける(ライター/インサイドセールス/フリーランス関連)

これまで続けてきたキャリア面談を4月はパスしました。
業務委託でいる以上、せめてでも数値目標にこだわりたくそちらに割くことに。
noteで今振り返ることができたのでgood!
5月も稼働日少ない中で同じ数値目標なので、体は無理ない程度に頭は蒸発寸前までいかないと届かないだろうと緊張感が走ります。。

5月病なんて言ってられない状態の方もいらっしゃるかとは思いますが、ご自愛プランをそばに置いて一緒にがんばりましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?