見出し画像

消えないお金の悩み

突然ですが

あなたはお金のことで悩んでいますか?

・もっとお金があれば
子供を遊びに連れて行ってあげるのに

・もっとお金があれば
こんなに悩まなくてもいいのに

・もっとお金があれば
好きなものが買えるのに


など、お金の悩みは
単独規模でも
家族規模でも

「お金があれば・・・」

「もっと給料があれば・・・」

といういつもお金がない問題や悩みがあります。


心理的に【不安】が大きくなると

これからどうやって生きて行ったらいいのだろう・・
と人生迷子
いわゆる全てが真っ暗になってしまう状態になります。


自分の欲求メカニズムを知る


お金の悩みを持っている人の
1番苦しがっていることは

行動できないことです。


例えば
お金に悩んでる→

転職を考える→

身の丈にあった職業が見つからない
受けたい会社に保険制度がない
好きな仕事内容ではない
自分はどんな仕事が合っているか分からない

など直ぐに壁にぶち当たり
決断や身動きができなくなります。


では、

人間の欲求って何かご存知ですか?


特に強い、代表的なのは2つ



「安定感」
「不安定感」


当たり前なことですが
人間には一定以上の安定感が必須条件となります。

人間の欲求の中でも1番重要な欲求が「安定」です。


お金は生きるベースで必要なもの
I I
人間には安定感が必須条件


見て気づいた方もいると思いますが

不安になると
この不安の出どころはお金なんだ!と思いやすいくらい

不安とお金はとても近い関係にあります。


行動に出る


どうにかしなければいけない!!!

そう思った時に人は

行動に出ようとします。

パソコンで検索したり
今の問題から脱出しようと行動に移します。

今では指1本でゴロゴロしながら、
退屈な待ち時間に、
簡単に行動が起こせます。

それが検索です。


副業
求人
転職


もしくは


お金がない
お金の稼ぎ方

検索しながらも第2段階目の行動へと移します。

転職をしようと面接の準備をし始めます。


でも中々進まない。。。。

受けようと思ったけどやめた

受けたいと思える会社がない

好きじゃない職種の求人ばかりが高収入で悩む


沢山の言い訳が出てきて中々進みません。

どうして行動ができないのでしょうか?

それは既に満足していない報酬でも
今の不安定な生活が居心地いいからです。


「いや、転職先がないんだよ」
という意見も聞こえてきそうですが。

調べ切るまで調べ物をしても
宝物っていうのは直ぐ見つかることはないのです。

いきなり今だ!と、アンテナを立てたとしても
良質な情報っていうのは直ぐには
飛んできてくれないのです。


不公平でもなんでもないんです。


欲しい情報は
日頃から調べていくことで少しづつレベルが上がって
初めて出てきてくれる
化石のような作業です。


本当の悩みはお金ではない


いきなり結論を言いますが

大体の方は

本当はお金の多さが問題ではありません。


かつて私も旦那さんの稼ぎが14万円
私は無職
子供を抱えて不安が募る毎日でした。

どんな言葉を聞いても
ないものはない!

どうやってお金の問題じゃないと言えるの?!


と本気で鬱状態になっていた時期がありました。


お金の悩みが消えず
家族三人暮らしで14万円。


しかし

私はきちんとお金の計算をしたことがありませんでした。


お金と真正面から向き合うことも嫌だったし
(向き合っても14万円しかありませんから!)

食費は○万円
と感覚的に決めていました。

常に
入ってくる14万円しか私には見えていませんでした。


実は今振り返ると
たった14万円時代に買ったものが色々とあります。

ちょっといいボディクリーム

パン屋さんでたまに息子と美味しいねって頬張っていたマカロン

食材は毎回、市場で新鮮な野菜とお肉

毎週末、家族のお出かけ

義理両親の家に行けば
ガゾリン代を頂いたり
子供や私に必要な物を買ってくれたりと
援助のお陰で生活が成り立っていました。

家族収入14万円以上になってから

忙しくてボディクリームすら塗らずに寝てしまう

パン屋さんは1人でサッと買いに行く

忙しくてスーパーに行く回数が増えました

週末は家で過ごすことが多くなりました。

まだ収入が足りないと
義理両親に恩を返せずにいました。

ある日
私は収入が無かった頃よりも
不安感が増して
常にお金のことしか考えられなかった時期がありました。


全てはお金が解決すると信じて
もっと!もっと!まだ足りない!と必死でした。


いつも不満ばかり
人を見ればひがんでばかり
お金が全てだと思っていました。

全てのことに対して
なんでもお金という言い訳を繋げて
1人で苦しくなっていました。


必要ない情報の多さ


現代は
自分に不必要な情報が人伝でなくても
簡単に流れています。


自分が悩んでいればいるほど
関係ない情報が
更に悩みを大きくし
どんどん不安へと押し寄せてきます。


そんな時に
気づいて欲しいのは
これはいわゆる
ファイナルステージだと気づいて欲しいということです。


この後は
悩んで悩んで
人生迷子へと沼にハマっていくか

判断を間違って
おかしな方向へ行くか


様々なパターンがありますが
軽くでもいいので専門家
もしくは信頼できる人に頼るのもありです。


カウンセラーって何するの?

私の悩みにはまだ関係ない

って思っている人も多くいて

この位の悩みなら。。。と
友達にに打ち明け
「みんな大変だよ」と言われて不快に思う方がいますが

それはお友達が悪いのではなく
相談相手を完全に間違えているということです。


相談相手は慎重に選びましょう。
専門家を選ばない人は
相手に期待をしないことです。

最高な返しが来ないから友達じゃない
最高な返しができるのが本当の友達

は、ただのSNSで数字をとりたいだけの
キラキラワードです。

騙されないでください。


今の悩みに騙されるな


大抵の悩みには
必ず原因があります。

お金で悩んでいる人も含め
根本的な悩みはお金ではありません。

お金は、悩みの道具でしかないのです。



お金は汚いものでも
近寄りがたい存在でもありません。


あなたのお金は生きているんです。


大好きな洋服や宝石
映画館で見る映画
美味しいお酒
ふわふわのかき氷は
その時の幸せや感謝の気持ちを高めてくれる
取っ付きやすい存在

でも、それを買うために出したお金の存在を
美味しい食べ物と同じくらい
幸せな気持ちや
感謝の気持ちを高めてくれると感じたことはありますか?


美味しい食べ物を頂いた後に
スーパーでおかず買った方が安くついたな。
と思っていませんか?


税金を払うとき
またお金がなくなる。
と思っていませんか?


欲しいものを買ったのに
家に帰った途端
袋から開けていないものはありませんか?


給料をもらった瞬間に
ナイナイ言っていませんか?

給料をもらった瞬間に
自分にお疲れって言ってあげていますか?


お金との付き合いがズレてくると

お金は悩みの種

というポジションを取り続けます。



まずは勇気を持って計算してみること

そして


毎月、返済している金額を抑える方法があるのであれば
ダメもとで銀行に聞いてみる

解決法を
ボヤの中や
間違った場所で探すのではなく
根本的な問題の現実で行動を起こすことです。


もし転職したいのであれば
お金と向き合ってから行動を移す。


向き合わずに転職したとしても
またお金が足りない。。。
という問題とずっと付き合っていくことになります。


自分のお金を見て
「私は大丈夫。」

この一言が言えるようになることが
次の行動への原力になります。


お金は味方です。


人生は良くなる


私は誰でも人生は良くなると思っています。


ただ、悩みの沼に埋まって心地よく過ごしているだけでは
悩み解決は決してしません。

今の生活が変わるのが
怖い
不安
という感情表現をしますが

根っこの感情は
今が心地いいからです。


この心地よさとあと何十年も付き合って行けば
人生は今のまま。

今のまま
もしくは
良くしたい

この違いをしっかりと自分で理解した上で

自分は本当はどんな生活をしたいのか
見つめ直す必要があります。


何より大切なことは
気づくことだからです。


気づいた後にすること


気づいたはいいけど何をしたらいいのか・・・


私も気づいて気づいて気づいて
を続けながらも
気づいたからといって良くならない現実に絶望したもんです笑


明日痩せたい!と思って
今日筋トレしたのに全然痩せられない!と同じく

パ!と明日すぐに明るい未来が待っている訳では
ないのです。

ただ、気持ちは一気に軽くなります。

そして
1日1日の気づきが本当に大切。

普段、自分がどんな言葉を使っているか
どんな思考癖があるか
意識的にみることです。


専門家を利用して気づきを探すこともできます。

ただ。
カウンセラーに話したからといって
「あなたはこういう癖がありますよ!○日までにこれをしてください」
という占い師的な指摘はありません。
(期待している方が実際にいるので書いてみました笑)


よく心理カウンセラーは
占い師みたいに
相手を分析して指摘してくれると思っている人が
多くいますし
初めにリクエストしてくる人もいるくらいですが


自分の人生を良くするのも
気づくのも
自分で全部できます。


人間にはその力があるし
その力を育てるのがカウンセラーの役割です。


ただ話を聞いてるだけの仕事じゃねーか!って?
実は違うのです。


対等に聞いて導いてくれる
人生の相談相手
っていうのは
必ず人生の底上げをしてくれます。

そして
自分の使う言葉で
人生は必ず大きく変わり始めます。

最後に



1、どんな言葉を普段使っているか気づく
(お金が無いというワードをなるたけ1日の中で減らす努力を)

2、お金を使う物や支払い全てに感謝をする・最後まで楽しむ
(支払いをしてもあなたはまだ生活できている現実をしっかりと受け止る)

先ずはこの2つから始めてみましょう。

次に何をすべきか
どんどん判断が冴えてきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?