見出し画像

『三体』を読んでるんだけど

NetFlix視聴と同時に、文庫版も読んでいる『三体』。
退屈せずに観続け、読み進めている。紂王はゲーム時間を進められるんだから、乱紀から恒紀に進めちゃえばいいのになんて思ったりもしているけど。まあ、あれはゲームだし、これ以降、乱紀から恒紀に進めなかった理由が判明してくるんだろうとは思うけど。

それはともかく、iPadは硬すぎて長編小説に不向きだと思ったから、文庫版を買ったら、まあ物理的に重たい、手首痛い、腱鞘炎まっしぐら。
紙の書籍で読書するには筋力が必要という記事いていたのに、思わず紙を買ってしまった。

でも、あの文量をiPadやiPhoneで読むのもツラい。
もはや人類は、電子書籍でも紙の書籍でもない新しい読書の形を見つけなえればならないのでないだろうか?
とか、どこぞの社説っぽく結んでみた。